2021-11-09

Google公式の分割方法を使ったらえらいややこしいことになった。

当方破産歴ありの底辺無能ブラック社員

普通カードが持てずデポジットカード持ち。家電連続崩壊と言う事故があり、今月は限度額オーバー

表題はぶっ壊れたスマホを買い換える際に、独自審査と言うことで使ったのだが、当初の説明では最初に全額の枠をおさえた上で、そこから分割金を差し引いていくと言う説明だった。

最初に枠をおさえられているので、分割代金は確実に担保されていて、後は追加で使って限度額がオーバーすれば弾かれる位に考えていた。

しかし実際は、毎月請求タイミングで、一旦枠を解放して、その時点での残額で再度枠を取り直すことをしているらしい。何故そんなややこしいことをしているのかわからない。おさえた枠おさえっぱなしにしてればいいじゃんと思うが、そう言う仕組みだと言われれば引っ込むしかない。

結果、上限ギリギリまで使い込んでいるカードでは、他の決済で枠がおさえられ、分割代金分の枠がなくなってエラーとなった。

この枠ギリギリ問題は1ヶ月あれば解決するので、日本金融機関なら当月分のみ現金はらい、また来月移行カードでの分割払いする形で恐らく問題ない。

しかしそこは効率重視の米企業。1ヶ月分だけ現金で支払って、その後分割払いを継続することができない。選択肢として、別のカードを用意するか、分割プランキャンセルしてスマホを返品するかの二択。

デビットカードは使えない。あくま普通カードのみだ。例え残額を一括払いできる現金があっても、打つ手がなにもない。

一応デポジットを増額し、枠を増やすことでギリギリ枠内に収めることが可能になりそうで、分割は継続できそうだが、先月臨時収入がなければスマホが無くなって、仕事もなくなって、無職一直線だったことだろう。

勿論、そもそもそんなにギリギリまでカードを使い込むなと言う話ではあるんだが、デポジットカード自体そもそもスマホの分割用くらいにしか考えてなかったので、最低限の金額しかいれてないし、家電が立て続けに壊れる事故なんて想定しようがない。

なんでそんなサービス使うんだよと言う突っこみもあるかもしれないが、自己破産歴があって年収100以下の人間に、分割払いを許可してくれる日本金融機関はない。格安SIMですら5分でNG出してくる。

審査なしのシンプルな仕組みで、貧乏人の味方だと思ったんだけどな。貧乏人には味方はいなかったよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん