2021-11-01

彼は自分の思っていることを一切言わなかった。というより何も思っていなかったので、主張して伝えることが一切存在しなかった。

お前の考えていることがわからんと口々に言われた。実際何も考えていなかった。

持ち前の勘の良さと運の良さだけでもって生れてから現在までの時間を流されてきた。

ある時オズの魔法使いの劇を観た。自分も何かが欲しいような気がしたが、何かを記憶するのは彼にとっては大変難しいことだったので、家路を歩いている間に劇を観に行ったことすら忘れていた。

彼は17の時に兄に連れられ風俗街で童貞を捨てた。と言っても、娼婦の思わず賞賛拍手が巻き起こるほどの意地の力でわずかにそれに使える硬さを得た逸物を強引にねじ込まされ、そしてそのまま引っこ抜くついでに突き飛ばされただけだったが。

彼の仕事はといえば、市長代理議会椅子に座らされ、だれが作ったかからない台本に書かれたYESやNOやSUREなどのごくごく短い文字を誰だか知らない連中から質問に対して上から順に読み上げていくことだった。なぜこんな役職についているのか彼自身も周囲の人々も知らなかったが、ただ彼の第六感が粛々とすべての運命を決めていた。

彼の22歳の誕生日の日、その茶番を終わらせるべく怒れる市民たちが議会なだれ込んできたが、その凶兆10年前から受け取っていた彼だけはその日自宅で妹相手カメムシ触角を使ってでっちあげた数学を教えることで免れていた。

30歳の春の日、彼は妹の結婚式最中に、突然走って出て行って、町の西側にある断崖をよじ登り、そのままそこで暮らし始めた。誰にもその行動の意味は分からなかったが、とにかく何かの前触れだということで、町はそっくりそのまま断崖の上に移動した。

その頃ようやく彼の頭の中に記憶を留めておくための文鎮や何かを感じたり思ったりするための風見鶏が置かれ始めた。それをこしらえたのも第六感の仕事だった。

彼は言った。

「この崖は町の重さに耐えきれずもうすぐ崩壊する。皆必要ものだけ持ってできるだけそっと降りるように。」

そうして断崖は乗せていた家々もろとも粉々になった。崩れる土砂からくる風で、彼はオズの魔法使いのことを思い出した。夜になって家を失った人々が肩を寄せ合ってふて寝しているのを横目に、崩れた土砂を登って姿を消した。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん