2021-10-14

anond:20211007180726

おまんこしたいという考えには言葉不要かもしれないが、プライベート研究をごっちゃにしてるって相当だよな。

相対性理論研究には言葉(及び数式)が必須だろうし、言葉がなかったらかりに1人の頭の中で理論大成してもその理論をチームで共有して人工衛星などに応用したりすることはできなかっただろう。

全ては写経から始まるなんて言っちゃってるけどそれなら人類には無文字時代言語自体無い時代もあったわけで、その過渡期では写経(復唱)自体不可能だったはずだけど、ここらへんのことはどう説明するわけ?そもそも誰もが写経してもいわゆる守破離の破や離に至るわけじゃないはずで、この文脈での人によっては知能とか賢さとも呼ばれ得るものは、そのことを逆に考えることで先天的な才能(優位性)の一つとして想定されるものに過ぎないのだけれど、それと「知能は多面的で一面からジャッジできない」ってことは関係ないよね。俺は文章を作ることに対する先天的な優位性(写経による伸び代、と言い替えてもいい)を持ってる奴が賢いと言いたいわけじゃないよ。ただそういう優位性というものが人々の間に有って、俺にはそういう優位性はないと思うから努力することを放棄したいというだけ。

多かれ少なかれそういう優位性を持つ人が文学歯車を回してきたんだと思うよ。誰にもそういうのがなくただ写経などを行っているだけだったら、どんなに時代が進んでも延々と同じような文章が作られ続けていただけだったろうね。

しろ知的コンプレックスなのは同じツリーに数か月単位で居座って妙にレイアウト凝らせて長文書き散らしてるお前だよ。

どうにも知性を相対化することで自分は人より劣ってないと思わせたい節があるようにみえる。まあちょっと真似してみるか。

参考知恵袋

twe********さん

2019/6/27 23:47

迷路の最短経路の形態をとれる粘菌に知性はあると言えそうですが、「心」もあると言えるでしょうか?

ゆえない

モジホコリという菌の一種判断力記憶力、学習能力も有しているようですが、「クオリア」もあると思いますか?

ない

単細胞生物にも知性があるということは、知性が必ずしも脳に依存したものでは無いと言えそうです。

ゆえない

植物にも知性や感情があるという説もあるようです。

デタラメならいくらでもある

だとしたら進化は必ずしも結果というだけではなく目的因もあることになりませんか?

なるわけない(・o・)

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14209757759

  • そもそも粘菌は水が低きに流れるごとく刺激に対して反応してるだけであって、その結果について人間が記号論的に解釈してるだけなんだよね。 見做し方次第で演算ができるというなら...

    • お前の知能を疑うよ 日本語読めんのか

      • 名前を隠して楽しく日記。

        • やっぱちょくちょくツリー監視しとくもんだな もう誰もトラバせんだろと思った頃に付くんだよな 5chの1000レス目を取られた気分になるから「最後のトラバしたのが俺」であり続けるた...

      • 12/04になぜ一ヶ月以上前の誰もブクマつけてないツリーを見つけ出せるのか? anond:20211204135810 anond:20211204135842

        • マジレスして損したって思ったから いつもの奴だと思ってはいたけどやっぱりな感しかない 文字でコミュニケーション不可能なのになぜ作文にこだわるのか理解不能だが それが発達障...

          • 12/04になぜ一ヶ月以上前の誰もブクマつけてないツリーを見つけ出せるのか? ↓  マジレスして損したと思ったから いやいや理由になってないだろならなんで数ヶ月放置してたんだ損す...

      • もろブーメランで草

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん