2021-10-03

差別は恐怖から来る

私はあらゆる差別に反対である

どんな人々にも差別心を持つまいと心がけているし、万が一自分の心の中に差別の芽があってもそれを客観視でき、即座に否定する理性を備えている。

けっこう自信を持って自分のことをそう思っていた。

 

けれど、今日その自信がぐらつくような出来事があった。

 

夜中の散歩をしていて、とある福祉施設敷地にうっかり迷い込んでしまった。

さな町くらいある巨大なその施設には、知的障害者子供からおとなまで数百人住み暮らしている。

その敷地に迷い込んだと気づいた時にはもう、施設の真っ只中まで来てしまっていた。

夜中なのであたりは真っ暗で、街灯と建物常夜灯けが光っている。

夜道が怖かったことなどかつてなかったのだけれど、この時はなんだかとても怖ろしかった。早くここを抜け出したい。

「成人棟」と書かれた案内板を見た瞬間恐怖はピークに達し、恐怖の正体もはっきりした。

 

「俺の真横のこの建物の中に、おとなの姿をした何かがいる……」

 

ただただ怖かった。

私はそこに住み暮らす知的障害者たちがどのような人々でどのような生活をしているかを知らない。

収容者が今部屋を抜け出してきて、自分が立っているこの暗い夜道で鉢合わせしたら、と考えると恐怖で身がすくんだ。

 

私がうっかり迷い込んでしまったくらいなので、敷地オープンである

知的障害者が町にさまよい出たりしては大変なので、当然外出はできないであろう。居住棟はきっと固く施錠されているはずだ。

そんな風に考えて恐怖で駆け出したい衝動をどうにか抑え、落ち着いて敷地を抜け出た。

 

同じ人間に対して本能的に名状しがたい恐怖を覚え、いっときとは言えそれを振り払えなかった。

これが差別心の芽でなくしてなんだろうか。

恐怖は勝手に降って湧く。本能が呼び起こす差別である

もちろん理性があればそんなものは打ち消すことができるけれど、そうするのに十分な理性を持たない人だっていると思う。

名状しがたい不安や恐怖を自らの理性で打ち消せない人々がたくさんいるということは、このコロナ禍でだいぶはっきりしたよね。

そういう人々が、「なんだかわからない人(外国人障害者病人)」に対して怖れを抱き、その恐怖をそのまま差別エネルギーに変換して言動に移してしまう。

内心で反差別を気取っていた私もそのプロセスを途中までたどってしまった。

今でこそあの時の恐怖心は根拠のないものだったと胸を張って言えるけれど、反差別精神なんて本能の前ではわりと蟷螂の斧なのだと思い知った。

そんな体験でした。

  • 直接触れあって同じ感想なら差別だが、単なる未知への恐怖ではないか

    • 世の中の差別の大半は「怖れ」が根本にあるんじゃないかなと思った。 らい病とか被爆者差別、コロナ罹患者差別なんかは明らかに無知による怖れが招く偏見でしょう。

      • 差別して見下すことで自分に降りかからないという祈願があるでしょう 現にあなたの言行は前段から「差別者は無知」という知性差別を大いに含んでいる

        • 黙れ、俺の差別はいい差別だ というのは冗談として、理性を欠くことを非難することじたいは差別には当たらないと思っている。 理性を持たざる者の非理性的な振る舞いですら平等に許...

          • キモ じゃあそもそも出発点が非差別じゃないじゃん、さよなら

            • キミ、自家撞着って言葉知ってる? 「反差別は差別者を差別してる!」ってどこからどう見てもマトモな主張とは思えないんだけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん