2021-09-25

はてなぁの馬脚が現れた

これ

年収1000万円以下、所得税を「免除

立民が公約消費税は当面下げ

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.nikkei.com/article/DGKKZO76055910V20C21A9EA3000/

日頃「弱者を助けよう」「格差をなくせ」「所得再分配強化を」との論調が強く、ネット言論空間の中においては比較リベラル寄りなはてなぁだが、蓋を開ければ御覧の通り。

もろ手を挙げての大賛成!…かと思いきや、非難轟轟である

 

ご存じの通り日本の平均年収は436万円、中央値男性425万円、女性315万円。

年収1000万円以上は人口の4.3%、世帯年収1000万以上は12.1%である

 

にもかかわらず、

 

に も か か わ ら ず、

 

都民の支持を得るなら1500万は欲しいし地方でも1000万は共働き天井になってしまうには低いと思う。」

 

だ と ?

 

あなた、ご自分経済強者自覚あります

世帯年収1000万超は中間層ではありません、上位12%の富裕層です。

年収中央値から言っても300万~1000万あたりが中間層ではないでしょうか。

あなたは「持たざる者」ではありません。

「持てる者」として「持たざる者」に富を分け与えて然るべき存在なのです。

 

結局のところ、はてなぁはイイ人ヅラしたいかリベラルを気取っているだけなのだ

己の身を削ってでも格差をなくしたいだとか弱者を救いたいだとかは思っていない。

自分以外の誰かが救ってくれたらいいなあ…”自分より”めぐまれてる誰かが身を挺して救うべきだ!)とぼんやり思っているだけ。

から富を差し出せと言われた途端、「いや、それはちょっと…」と言い訳をせずにはいられないのだ。

 

からもっと人殺しの顔をしろ

  • ブクマカの実相がよくわからない 年収300万の弱者男性なのか1000万越えのDINKSなのか スターの付き方みると意外とみんな金持ちなのか?

  • 所得税ってたかがしれてね? 住民税もなくなるならだいぶ助かる

  • 「都民の支持を得るなら1500万は欲しいし地方でも1000万は共働きの天井になってしまうには低いと思う。」 確かにそう言ってるブコメに☆ついてるけど、それより賛同してるブコメの...

    • いやでも全体的に批判色強めじゃね? スター数はともかく、ついてるブコメのほとんどが立憲叩き

      • うーん、面倒で集計とかはしてないから俺の見た感想にはなるけど。 批判とか反対じみてるひとも多めな感じはするけど、支持してるひともそれなりにいる感じにみえる。

  • 👹🔪

  • 世帯年収1000万超えるなら素直に自民党応援しとけよって話よな。 高所得サヨクの偽善ムーブ大っ嫌い。

    • とりあえず今回立民叩いてるアカウントリストアップしたほうがいいな こいつら似非リベラルだ

      • そんなことをしていると、リベラルが安心してコメントを書き込めなくなるよ。 リベラルに限らずあらゆるはてなサービスの利用者に言えるけど。 みんな心理的安全性がある中で世の中...

  • 財務省のホームページみれば年収1000万前後への税率が日本は低いってわかんねんけどな。

  • はてなユーザーの正式名称は   はてにゃあ   です   はてなー派、はてなぁ派の方々は滅します

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん