2021-09-23

ウマ娘という苦行と戯れた体験

ウマ娘アプリ以前、アニメ1期から追っていた。

そんな期待はしてなかったが他のソシャゲ引退していたし、1年くらいはやる気でいた。

しか半年も経たずに飽きた。

元々ソシャゲ称号価値を感じる性分じゃないので、チャンミはどうでも良かった。プラチナとれていたが。

でも互いの育てたキャラ披露するのは面白かったしリアル競馬みたいに戦績が積み重ねられていくのは面白かった。


しかし、そこに至るまでの育成が果てしなくつまらなく苦行。

下振れ、バステイベが多い、スキルやステ盛りに加えて適正Sなど上振れ引くまでやらなきゃいけないのがつまらない等。

まだアホな時はそういうので一喜一憂できるが、冷静になってくると上振れようが何しようが全てが作業に感じつまらない。

上振れても楽しくない。ゲーム自体がつまらいから。

そしてキャンサー杯決勝前にさらメンバー更新しようと育成してる時に誤魔化せないほど冷めてしまい一時引退ログイン勢に。

結果的に決勝も初めて負けてしまったが冷めていたので悔しくもなかった。


その後のレオ杯は早めに開催と条件が発表されていたがやる気が無くログインしかしていなかった。このままフェードアウトなのかなと思った。

しかレオエントリーが始まったらせめて推しだけでも育てるかと復帰し適当に極まってはないがそこそこのを作った。

なんだかんだで勝てた。結果的にまたプラチナに返り咲いたがやはり嬉しくもなかった。


そんな中でのハーフアニバーサリーと新シナリオ発表と実装。これが痛恨だった。アオハル杯に絶望

アオハル杯がつまらないというより従来の育成が辛いのにそれと大差ないか面倒臭さはむしろ悪化したようなのが出てきたのが辛かった。

このゲームはもう面白い方向には進化しない、いつか進化するとしてもさらに数年はかかると分かった。引退を決意し、サークルからも脱退しログインもやめた。

復帰する時は来るとしたらまともに楽しめるシナリオや何かが来た時かなと思った。レジェンドレースはやるが。


しか何だかんだでチャンミのヴァルゴ杯が始まったら、レジェンドレース開催中に始まったこともあり、出るつもりなかったが距離が同じキャンサー杯の時のキャラをそのまま出した。

もうレース見る気すら無いほど飽きてるからレースは全部スキップした。レベル上がってて苦戦してたが何だかんだAリーグ進出してしまった。

予選でこの苦戦の仕方だとラウンド2以降は歯が立たないだろうからと育成に再び少しやる気を出してみた。

だが何回か作って最初から最後まで果てしなくつまらない苦行が久々に身に染みた。このゲームやっぱりめっちゃくちゃつまらないと改めて実感。

今度はレオ杯の時とは違いチャンミのアドレナリンで誤魔化せないほどゲームうんざりしてることが分かった。

心のどこかでまだやりたい自分がいたからまた育成に手を出したのだと思うが、それを拒絶し遠ざけて完封するほどのゲームのつまらなさに感心してこの日記を書いた。

  • ああ、疎外感ですね

  • こういう話よく見るけど、おまけ程度の対人要素ややりこみ要素やエンドコンテンツを苦行と言ってコンテンツから離れるのは本末転倒だと思う ソシャゲなんてデイリーミッションやイ...

    • ひたすら日課だけっていうのも今のPSO2みたいな感じになっちゃうだろうよ

    • ウマ娘はそのデイリーミッション(1日1育成)とか基本からして最初のやり始め以外辛いのよ。 まともにやれば1育成に30分前後かかる上に楽しくない。イベントミッションもその育成を期間...

      • ミッションをやれと言ってるのではなく、要はやらなくてもいいという話よ 元主はデイリー以上のことを苦行と言いながらやってるでしょ? 自分も育成手間なのは知ってるしだからデイ...

        • すまんが元増田や… それにデイリーすら苦痛だし何一つとして楽しめてる所ないからログインもやめたのよ プレイ期間を長引かせた所で長く楽しめてるじゃなくて苦痛期間が増えるだけ...

          • 手遅れだったか…。キャラやストーリーすら楽しめないのは重症やな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん