2021-09-20

みんな理不尽はイヤだよね

https://mobile.twitter.com/keizokuramoto/status/1439700402832764931

倉本圭三のフォロワーだけどリアルしかいからこっちに書く

ツイートはまーそうなんだけど。

なんかかの最小不幸社会字面が似てますね。

理不尽をなくせつって出てきたポリコレ(とその鏡像ウヨ)の問題ってマクロミクロを1つの道徳で一貫させようとして硬直化つまり生きづらさを生んでるよな。

少子化だって、「私は産まない」を「女は産まなくていい」って道徳に昇格させようとしたことが加速させたことは間違いないと思う。

個別女性に「産め」と言ったらそりゃあ理不尽ですよ。でもマクロに、社会的に「産むべき」というのは許されるべきだと思う。

道徳的に「産むべき」を抱えたまま、実生活で「産まない」当事者好意的に接したり配慮することは全く可能だし、そうゆうある種の葛藤を引き受ける人がたくさんいることで「産むべきだが産まなくてもいい」という二面性・柔軟性を実現するのが良いと思う。

ただ単純に「理不尽の量を減らす」と言ったときに、マイノリティ政治などの間違いとして個別問題のために全体をいじるなよと言いたかった。

個別問題個別対応されるべきだし、全体を変えるのは全体が変わってからにすべきだと思う。

なんか改革絶対ダメマンみたいになったから補足すると、経済産業雇用ガンガン改革していいと思う。医療微妙なとこだけど教育・家庭なんかは慎重にして欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん