2021-09-14

職務質問への回答を大声で復唱するのって悪質だと思う。

表題の通りだ。

協力はやぶさかでない。短時間ですむなら。

別にやましくもない。

しかし知り合いが通りかかるかも知れない場所で姓名とか大声で復唱するのはどうなのか。しかもオマエそれ無線、繋がっとるじゃん。無線に向けて喋りつつ復唱の体裁とか、オマエそれで良いのかよ。漢字まで聞かれて説明しにくかったので身分証渡したら大声で読み上げやがるので都合2回も個人情報を撒き散らされたんだが。

電話で声が高くなるノリで普通よりだいぶデカイ声だった。周囲に丸聞こえ。

知り合い居なかったとしても、このご時世で姓名とか職業とか大声で、しか警察官複数名に囲まれ状態で言われると愉快犯拡散されてもオカシク無いんだが。実際やるヤツが少数だろうと、昔よりはブチあたる可能性に配慮すべき世の中では?

そんなだからヤベェ動画YouTubeに上げられるオマワリサンが後をたたない。当事者でなければ笑える。

しかも「○○容疑の捜査中で」と言うべきであろうところ「○○容疑で声を掛けた」。とか複数回に及んで大声で言う。

それだと自分容疑者みたいなんだが。それならそれで手順を踏んで事件化してから来い。

これ名誉的なもの毀損されて時間取られて終わっただけなんだが。

明日辺り知人にヒソヒソされてたらフツーに精神ダメージ受けるので、ホント配慮して欲しい。

そんなにしてまで威嚇してしょっぴける割合不快な思いさせられて場合によっては知人ネットワークでヒソヒソされるという実害受ける割合とか調査してる機関とか無いかな。

純粋に興味あるのと心のモヤモヤが晴れないので投稿しとく。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん