2021-08-08

張本発言河村を一緒にするのは少し違わない?

「見ててどうするのかな。嫁入り前のお嬢ちゃんが顔を殴り合ってね。こんな競技好きな人がいるんだ」

サンジャポ女子ボクシングに対する張本発言炎上しているようだ。

しかし、批判派の一部が言うように選手馬鹿にしているようには見えない(リスペクトもないけれど)。

張本くらいの年代の人たちは「女子供は男が体張って守れ」という倫理観を叩きこまれている世代だろうし、その倫理観齟齬が起きて困っている感じに見える。

あの発言からすると、彼には女子ボクシングが「小学生同士のバーリトゥード(馬乗りパンチ流血で決着)」みたいな競技に見えているんだろう。

もし、未来にそういう競技が始まったらはてなー困惑するんじゃないか?(今は小学生自己決定能力がどーので大人の女性ボクシング区別できるが、未来もそうかはわからない)

河村市長の態度は女性を頭から自分パフォーマンスの道具扱いしていたが、張本発言は彼の倫理観的には落ち着きが悪いくらいのボヤキだ。

女がボクシングなんて生意気だとかではなく、痛々しくて正視できないのになぜ「喜んでみている人」がいるんだ!?みたいな戸惑いだろう。

その後で張本は否定だけせずに歩み寄りの姿勢を見せている。

時代に合っていないし、一言謝罪必要だろうし、女性勝手庇護対象扱いするのは河村感性と地続きではあるんだけれど、さすがに同列に並べるのは違うだろうと思う。

身に沁みついた倫理観を捨てろというのは本当に難しいし、「アップデート強要」は一つ間違うとファシズム化する。

から、歩みの遅さ(逆走しているわけではない)までも断罪するのは慎重にしたい。

  • RRD お前らは、身内で真剣のボクシングやってる人がいないから個人の選択気取りで気楽でいいよな。痛みとかも分からない。分かってれば心配になる。それが人を思う人としての気持...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん