2021-08-08

anond:20210806221022

なんで消したの?

今のVtuberってなんであんのしかいないんだ

いつだかの投稿で、「特別存在になれると思った」みたいなのをみてひとしきり笑った後に、どうしてこの人たちはこんなにVtuberにアツくなれるのかと疑問を抱いた。

昔のVtuberは好きだった。キズナアイ輝夜月、ミライアカリなどなど。フル3Dモデルさながら生身のVtuberのように色々な企画をこなすかわいいし。

その頃に、身内に「Vtuberスゴいよ!新しい時代YouTuber!!!」と布教もしてみたものの、反応が芳しくなかった。こんなものかと思った。こんなにも凄いものなのに。わかってくれないんだなあと思った。

それから時は流れ、すっかりVを見なくなったある頃、布教を受け流した身内がVにハマり始めた。確かホロライブとかその辺のライバーだったと思う。

「昔ちゃんと教えてあげたのにな」と思いながら送られてきた動画を見た。

何なんだこれは。

Live2Dで動くキャラが右下にいてゲーム実況をしていた。

これがVtuberなのか?フルポゴン3Dモデルは?どこにいる?

探してみたところ、あるにはあった。しかし、ほとんどが雑談配信ゲーム配信、同じ事務所のVとのコラボ配信。みんな右下で目ン玉をひくつかせる不気味なアバターを垂れ流していた。

生放送を見てみれば、とてつもない勢いで赤スパが飛び交い、思いの丈をぶちまけるオタク達。赤スパを貰うと、義務的名前を呼んで「○○さん赤スパありがと〜」と感謝の弁を述べる。

たったの数年で、Vtuberビジネスモデルは全く違う方向にシフトしていた。

Live2Dアバターを被った得体の知れぬ女の子百合営業中途半端にリプ返とかする煮え切らない方針。それに喜ぶオタク達。

儲かるかもしれないが、少なくとも俺は好きになれないだろう。

てぇてぇという言葉死ぬほど嫌いだから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん