2021-07-23

近年稀に見るコテコテセクハラ

田舎市役所で働く地方公務員ですが、若い世代は男女比も同じくらいだし、みんなコンプライアンスを守って仕事するので、同世代間で性差別を感じることはあまりありません。

ところが課長とか部長クラスとなると、古き悪しきおじさんばっかりなので、悪気のないセクハラが横行します。

同じ部署に、仕事ができて気風の良いハンサム女性職員がいるのですが、切り返しが良いせいか、すごくおじさんから人気があって。

「お、〇〇ちゃん今日の服かわいいなあ、ベルト引っ張ってあ~れ~とかやりたいなあ」とか「テロテロした服で、触り心地良さそうだな!さわってもいいか!」とか「おっと、ぶつかっておしり触っちゃうとこだった」なんて言われてるんです。

もちろん彼女はただただ真面目に仕事をしに来ているだけです。。

彼女大人対応適当にやり過ごして笑い話に変えてしまますが、なんでセクハラされた側が大人対応せねばならないのか。

彼女に現状をどう思っているのか聞くと「良い気はしませんけど、まあ適当に流しておきます」と笑ってましたが、過去にも優秀な女性職員人間関係を疎んで退職しています彼女もそうならないと限りません。

彼女の直属の上司もまだ若い女性で「それセクハラ過ぎますよ」と直接オジサンに言っていましたが、俺とあの子コミュニケーションから大丈夫!みたいな感じで。

男性職員が「いやいや、アウトですから」と言ってようやく冗談じゃないと気づいてくれました。

女性職員が指摘したとき無視するのに、男性職員が指摘したら気づくって点もクソだなと。

しか女性へのセクハラ以外にも、男性への旧時代ジェンダーロールをゴリゴリに押しつけてきます新生児いるから早く帰ろうとする男性職員に「男は仕事!」と仕事増やしまくるパワハラ残業にならないよう周りがカバーしていますが、甘やかしすぎだとよく文句を言われます。。

もうあと数年で定年なので、今更人事に通報してアレコレするのは非常にめんどくさいし忙しい。

早く退職してくれー絶対再任用しないでくれー

まともな人もいっぱいいるのに、数人が最悪なせいでおじさんみんなが悪く思われてるのもかわいそう

  • 二年前は、よく触られたよ。 おばちゃんに。

    • おばちゃんもそういう人いますね。常識をちゃんとアップデートしてほしいです。

  • アンタとこのんは親方日の丸、セクハラパワハラ上等の議院さん政治家さんたちが上のほうに居るんやから、そーゆー相手が寿命で居なくなる以外の解決法は無さそうやね

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん