2021-07-22

誰かを許容できる・許容できないの基準はブレブレでいいんだよ

オリンピックに携わる著名人過去やらかしが次々と明らかになる中で

「あの人には自然と怒りが湧いたのにあの人は擁護したくなってしまう、自分はなんてダブルスタンダード人間なんだ」と苦しんでいる人がいると思う

ぶっちゃけそこは個人レベルならダブスタでいいんだよ

だって誰かを許容できる・許容できないは「その人への好感度」と「その人への嫌悪感」のバランスで変化するんだもの

そもそも個人感覚に大きく依存しているんだから同じ基準で判定すると心が苦しいのは当然だ

 

もちろん「ダブスタ"でもいい"」というだけであって

誰であろうとダメものダメと言える人の方が立派なのは変わらないし

仮に賛同からスターを稼いで気持ちよくなるためにブコメで誰かをボロクソに叩いていたのなら

その分自分ダブスタぶりを今突きつけられて苦しむのはまあ宜なるかなって感じだけど

個人の内心で感じる分には基準がブレブレなのはしろ当然だよ

 

「あの人の粗相は許容できるけど、あの人に同じことされたらイラッとする」なんてこと

普段人間関係でもよくあることでしょ?

相手によって許容可能基準にブレがあるのは自然なことだよ

 

もちろん一般個人レベルの話じゃなくて

責任ある人が恣意的基準で動いたり組織特定人物を庇ったりするのはマズいよ

でもパンピーが「ラーメンズの人を批判する気が起きない」なんて苦しむのは責任感が強すぎだよ

単にあなたの中で好感度嫌悪感を上回ってるだけだ

 

重ねて言うけど

これまでに小山田圭吾のぶみを表立って叩いていたのなら「小林賢太郎はいいのか?」と突っ込まれたり

自己矛盾引き起こしたりするのはそりゃ仕方ないよ

でも自分の中の基準がブレブレなのもまた仕方ないことだよ

折り合いをつけて生きていけたらいいね

 

このエントリは大っぴらにダブスタを推進するものではありません。個人レベルの心の機微の話です。念のため。

  • 無頼派が前線に慰問に来た!!

  • それまで自分らのお気持ちと社会的影響力をイコールみたいに考えてたくせに、にわかにその論法に逃げる奴が多すぎてなあ

  • ダメだろ笑 それだと、こいつ嫌いだからバッシングもOKってなるぞ。 心で思うのは勝手だが、ダブスタ発揮してコメント書くなよ。 ネットに書くなら、ダブスタじゃやないかを常に自問...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん