2021-07-02

ベンチャーキャピタルが育てばうまくいくという幻想

http://dandoweb.com/backno/20010927.htm

なるほど「奨学金」の返還免除によって公的機関への就職が好まれ民間が避けられがちであったことは確かだ。だがそもそも公、民の研究職も飽和して博士取得者があふれ出し、

ベンチャーキャピタルほとんど育っていない現時点で返還免除廃止すれば、博士号取得は破産への道となってしまう。

そもそもベンチャーキャピタルは、ある程度技術顧客マッチングができて収益見込みができた上でリスクが高いものに金を出す存在であって、技術が詰めきれていないものにはどんな夢や理想があってもカネは出さないですよ。

この30年は思いつけばすぐベンチャーキャピタルが金を出して事業としてうまくいくんだ!起業だ!イノベーションだ!

そうでなければ詐欺師のまがい物だ!うまく行かなかっただと?詐欺師から石を投げて生贄にせよ!みたいな態度で挑んだからこその日本の衰退です。

その着想レベルを、技術顧客マッチングができた状態までどう育てるかが課題です。この段階では科学としてのせいかしか出せませんが、科学としての成果なら出せます。金と時間が一番大事ですが、政府以外事実上出せないでしょう。

エンジェル?夢や理想を掲げる詐欺師なんて腐るほどいる中で多くが失望してやめますよ。epochmaker2016で検索すればとあるエンジェルの嘆きが見れることでしょう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん