2021-06-21

IT業界の育成能力がないしいつまでたってもベストプラクティスが導けないっておかしいだろって批判に回答したい


例えばガンダムアムロが仮に教官なっても

「なんで後ろの6機の敵機の攻撃を避けつつ時速700キロで移動する目標に弾を当てられない!?避けて当てればいいだけだろ!」とか

「敵の弾幕をなんで迂回してよけるんだ!直感でわかるんだからまっすぐ弾幕に突っ込んでミリ単位でかわしながら近づいた方が早いだろ!」みたいなことを言い出して教官としては能無しになるだろ?

ITエンジニアって基本これだから

ITエンジニアって才能あった上で死に物狂いで努力して勉強ビッグプロジェクトこなしたら成功して大スターなれたよーって人らとか

元々3歳くらいの頃から機会と会話でもできるんじゃねえのこいつ?ってレベルプログラミングやりこんでて普通人間コミュ力アプリとか脳内に入れてるのが欠落してる代わりに

勉強や理数系アプリに容量振ってるような人らなんで

どうすればITエンジニアとして成功できる?と聞いても

死に物狂いで頑張れば誰でも成功できます!ぐらいの事しか基本言えないのよ

どうすれば入ってきたITエンジニアを育てられる?と聞いても

見て覚えて休みの日もひたすらパソコン弄繰り回してたら誰でもできるようになるだろ!ぐらいのことしか本当に基本言えない人らしかいないのよ

俺は他業種から入ってきたからわかるけど、IT屋ってのはみんなニュータイプみたいなもんなの感性

ナーチャリングとか言ったっていきなり教えられてもいない業務振られて「背中にも目をつけるんだ!」とか言うのが育成って本気で思ってる人らだから

賭ケグルイのイキ顔状態の時の蛇喰夢子でも余裕で抱けるわってくらい頭おかしい奴に合わせられる度量とコミュ力ある奴じゃないと、他業種から転職絶対続かないと思うし

これからもこの業界構造絶対変わらないと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん