2021-04-09

anond:20210408234244

増田の言う通りのブラック校則って置くのは例えとしては悪くないが、その例えでいくと素行の悪い不良の増田ブラック校則だと言って校則を守らず駄々をこねているに過ぎないんじゃないか

ブラック校則ってのは、校則おかしいと思う人と遵守すべきだという人の相対的意見によって決まる概念じゃないか?これは校則によるとしか言いようがなくて、ちょっと前に話題になったツーブロック禁止だとか、今話題になっている下着教員がチェックするみたいなものは異を唱える人が多いだろうが、金髪禁止だとかバイト禁止だとかならば異を唱える人は少なくなるだろう。時代の流れなんかもあって昔はよしとされていたが今の価値観からするといかがなものか、という風に印象が移り変わる校則もあるだろう。

どの校則にもその目的はある。風紀を守るとか、身だしなみを教育するためとか、勉学に集中するためとか、色々だ。その目的に照らして校則制限妥当かどうかで判断するわけだ。

校則を破って金髪にする行為を例に挙げる。金髪禁止が「金髪にすると見た目により他校の生徒とケンカなどのトラブルに発展しやすいか禁止」となっているとする。そうするとただ単にオシャレで金髪にしたい子たちからは反発が上がるだろう、「私たちケンカなんかしないです」って。そういう子たちからブラック校則だと言う声も出るだろう。でも金髪にしてイキってケンカになる不良は実際にいるだろうし、オシャレで金髪にしてる子と見分けがつかないからまとめて禁止してるのである

複垢についてはどうだ。ジム戦においては単垢より複垢の方が明らかに強いんだからジム戦という遊び方がある時点で複垢禁止目的説明はそれだけで充分である。「私たちジム戦なんかやらないです、レイドや交換目的複垢です」と言われたって見分けがつかないんだから一律禁止だ。

別に陰でこそこそやってりゃ批判なんてされないって。夏休みにこっそり金髪にしようが先生に言わなきゃいいだろうよ。でも金髪禁止賛成派が多数のとこに出てきてそれを認めてくれと駄々こねてたらそりゃ鼻つまみものにされるに決まってるだろ。

今は複垢否定派が多数だからブラック校則ではなくただの校則禁止にしている理由ちゃんとあるが、不良の増田は納得していない。それだけのこと。

記事への反応 -
  • ポケゴーをしているとわかりますが、最近のポケゴーはとにかくイベントを連発して忙しい。毎日のようになにかあるし、だいたいどのイベントも重複している。今はレジェンドシーズ...

    • ちょっと長くなったので追記 サッカーとかラグビーのルールに例えている人たちがいるのですけど、完全にドツボにハマっている感じですね。なんでサッカーのルールを変える必要が...

      • 増田の言う通りのブラック校則って置くのは例えとしては悪くないが、その例えでいくと素行の悪い不良の増田がブラック校則だと言って校則を守らず駄々をこねているに過ぎないんじ...

        • 元増田の擁護じゃないけど、複垢がポケゴーで非難されやすい理由が俺もよくわからない 有利不利ってのはまあわかるんだが、それはジム戦とかに限定されるものだしな それにNianticは...

    • チョンチーにチョンチー1号って名前付けようとしたらつけられないんだけど何で

    • ブラック校則問題は公立校がターゲットになってて私立校に対してはあまり文句言われていない。なぜなら私立だから(今は授業料実質無償化になって税金が私立にも大量に投入されて...

    • anond:20210406221022 かつてはあったかというと、そんなこともない。ただし昔は歩いて旅をして通勤や余暇を使って楽しむ物だったから、カジュアルなプレイを重んじていた。それがガチ...

    • 複垢するならがっつり位置偽装もしろよ 中途半端だから駄目なんだよ

    • anond:20210406221022 正直、複垢に文句言う人なんてこのゲームにはいないよ。それが嘘。レイドで複垢しているおじさんはいっぱい見てきたけど、誰も文句言わないしグループでハブられる...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん