2021-03-27

例の池内さおり女史の駅で男性にぶつかられの件なんだが

https://news.yahoo.co.jp/articles/afa901c655d2cdfb38c83fd1c73638520995e1a4

以前、わざと女性にぶつかっていく男性動画話題になったけれどもアレに関しては弁明のしようがない。

その件を別として、世の中と言うかインターネットではあまりにも男性にぶつかられたと主張する女性が多いように思う。

そしてこの原因は「視力性差」が関係しているんじゃないかという推論を立ててみたい。

まり結論から言えば、女性からすると男性がぶつかってきているように感じているが、実際のところ男性回避しているもの女性回避しきれていないというということだ。

もはや語られ尽くされていることだが、素早いものを捉える動体視力や、距離感を計るための深視力物体を追うための眼球速度、空間存在する物体を把握する空間認知能力女性よりも男性の方が高いスコアを示しやすいことは知られている。

からといってあらゆる面で男性女性より優れているのだと言いたいわけではない。どう考えても(骨格などの影響もあり)女性の方が柔軟性があり、他にも視力に関することであれば色彩感覚などは女性の方が高いスコアを示しやすい(色盲男性の方が発現しやすい傾向にある)。

筆者も実際に新宿駅などで筆者目線ではあるがコチラは回避しているのに回避してくれない女性や、肩からバッグを下げているのにも関わらず身体を避けてはいもののバッグのみ当てられてしまうといった経験が少なからずある(バッグを当ててしまった経験思い当たる人が多いのではなかろうか?それくらい混雑している駅ではあるあるだ)。

最近はこの推論に立って大幅に避けることで女性にぶつかってしまう頻度は減少傾向にあるが、半年に数度は女性もしくは肩から下げているバッグがぶつかってくる。

何なら先日などタックルしてきたのかと思うくらいの勢いで横から女性が衝突してきた。流石に相手女性申し訳ないというような表情を浮かべていたけれども。

まぁ色々と語ったが男性諸氏に言いたい、性差だろうし諦めろと。

ぶつかってしまったら事が大きくならないようコッチが悪くなくてもスマート謝罪して立ち去るのが安全なんじゃないかなと思う次第だ。

賠償されると金時間は減るが、その場の謝罪ならば時間がそれほど取られることもなくタダなのだから

  • 増田も金髪にするとか、危ない人っぽい風を装うとかしてみると世界が変わると思うよ。

  • 車で女が運転下手ってのも、そもそもシートその他の車体の設計が男の体格用に作られてるからとかいう説あったな スバルの上位グレードみたいな顔認識で自動でシート設定とか、そう...

    • 欧米ならまだしも軽自動車がこれだけ発達していて、明らかに女性層を狙った新車が発売する日本でシートの影響は物凄く少ないと思う。 何ならあまりにもハンドルの位置が低すぎて男...

      • あらそうなんだ。ほかのトラバにも言われてるけどイメージだけで書いちゃってたわごめん。確かに女性向けの車も多いし具体的な事故データで出てるわけでもないしな

  • んー、俺の認識と違うな。 俺の認識では「マトモじゃない弱いものいじめのひねくれた男性が一部にいる」っていうことなんだけど。 マトモな感覚を持っている男性にいくら問いかけ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん