2021-03-05

おじさん「ガンダムは今の設定では8号機まであるぞ」←それ「今」って言っていいのか?

anond:20210305141148ブコメ

ファーストガンダムテレビの時点では3体だったけど、今の設定では8号機まである事になったぞ。

https://b.hatena.ne.jp/entry/4699365219029156162/comment/grizzly1


いくら日本はてな高齢化社会とはいえ1981年(40年前)から文字設定、1990年31年前)から絵の設定があるものについて「今の」って言ってええのん

設定の変遷

ガンダムセンチュリー』(1981年)では、RX-78プロトタイプが8機存在したとされ、ガンダム4-8号機の存在示唆されていた。

初出であるMSV』(1984-1985年)では、4、5号機はジム母体となったことと、改修されて星一号作戦ホワイトベース級「サラブレッド」に搭載された(ただし正式な記録は現存していないとされる)ことが記述されたのみで、デザインは起こされていない。

のちに『M-MSV』とされる雑誌SD CLUB』第9号の連載企画モビルスーツコレクション 大河原邦男MS最新設定集」(1990年)で5号機とともにデザインされ、掲載小説ア・バオア・クー攻防戦」では2機の活躍が描かれた。なお、シールドジム・コマンドと同型のものを装備し(小説挿絵より)、メガビームランチャー計画のみで終わったとされている。

さらに、ゲーム機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…』(2003年)ではカトキハジメによってリファインされた4、5号機が登場した。

ガンダム (架空兵器) - Wikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E3%81%AE%E5%85%B5%E5%99%A8)#%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A04%E5%8F%B7%E6%A9%9F

ガンダム4号機~8号機は、1981年(40年前)の時点で原型となる設定があり、

ガンダム4号機~7号機については1990年31年前)からデザインがあり、

ガンダム4号機、5号機は2003年(18年前)に発売されたPS2ゲーム機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」のためにカトキハジメによってリファインされた。

ガンダム6号機は、2001年20年前)に発売されたPS2ゲームジオニックフロント」のために片桐圭一郎によってリファインされ、その際に「マドロック」の愛称が設定された。

ガンダム7号機は、2009年(12年前)に発売されたPS3ゲーム機動戦士ガンダム戦記」のためにカトキハジメによってリファインされた。

なお元の増田話題にしてるガンダムMk-Vは1987年(34年前)に発売された「モデルグラフィックス」誌のムック本「Mission ΖΖ」に「G-V」の名で登場したのが初出。

ブコメ名前が上がってるガンダムMk-IIIは、その名前とともに登場したのは1986年(35年前)の「B-CLUB」誌上が最初らしい。「SDガンダム外伝」の騎士ガンダム元ネタであることでも知られる。

そしてそのMk-IIIとMk-Vの中間位置するモビルスーツとして設定されたガンダムMk-IV2001年20年前)に発売されたPS1ゲームSDガンダム ジージェネレーションゼロ」が初出。

記事への反応 -
  • ガンダムMk-Vってなんだよ知らんぞ。 どんだけあと付けしたんだよ。 MSVか?

    • anond:20210305141148 のブコメ ファーストガンダムはテレビの時点では3体だったけど、今の設定では8号機まである事になったぞ。 https://b.hatena.ne.jp/entry/4699365219029156162/comment/grizzly1 いく...

      • わーそうなんだー すごーい

      • なるほど で、∀ガンダムは何号機なんだ?

      • そもそもガンダムセンチュリーって公式設定扱いにしてええんか?サンライズ未監修だよな。

      • モデルグラフィックスで特集されてたけど一年戦争時のガンダムは8機どころか10数機あるらしいぞ 3号機とかもたんに3つ目の機体なのかバリエーションの一つとしての3号機なのかもわか...

        • 3号機いわゆるG3ってソロモンでマグネットコーティングした機体のことじゃないの? っていうか実戦投入されたRX-78はアムロが乗った1台だけなんじゃないの(あとはスーパーナパームで...

          • G3は富野の小説版が由来でテレビ版はずっと1号機。 小説版では1巻のララァとの戦いで1号機が沈む。 2巻からマグネットコーティングが施されたプロトタイプ三番機(小説の表現)に乗る。...

        • これだけガンダムあるのにMk-2作った時によくもまあ臆面もなく「ガンダム・マーク・トゥーだ!」なんて名前つけられたよな

      • ガンダムあるある 詳しげに批判する奴ほど大して設定に詳しくない

      • スペルマガンダムみたいな名前の奴いなかったっけ

      • いくら日本もはてなも高齢化社会とはいえ、1981年(40年前)から文字設定、1990年(31年前)から絵の設定があるものについて「今の」って言ってええのん? 9号機以降がない以上「今の...

    • ガンダムセンチュリーが愛読書でごめんな

      • ガンダムセンチュリー持ってるけど(実家にあって今見れないけど) あれって一年戦争時の読本じゃなかったっけ?

    • 詳しい設定は忘れたけど30年くらい前からあったやつだぞ

      • マジかよ。アニメ本編しか見てないから知らんかった。 ヘイルズとかも「どこに出てくるんだよ!」とかいつも思ってる。

    • Mk-III→Z-MSV Mk-Ⅳ→Mk-Vから逆算したGジェネ0オリジナル Mk-V→センチネルのライバル機。ドーベンウルフに繋がる

    • プロによる同人が公式になったみたいなもんだからなあ。

    • ガンダムってたまにアニメしか知らない人間が2〜30年モノの設定を近年の後付設定呼ばわりしてるのが見れるから面白い。ガンダム7号機とかね 特にプレバンでマニアックなMSVのキットが...

      • 先生!ガーベラ・テトラはガンダムに入りますか?

        • クインマンサも角2本ついってっからガンダムだ   ネオジオもセガサターンもファミコンだよ

        • 元男のトランスジェンダーを女性として扱うべきなので、ガーベラテトラはガーベラテトラ

      • なんでアニメしか知らないのが悪いみたいな言い草なんだよ。

    • ゴテゴテのヒュッケバインに有線ファンネルつけたダセー機体だっけ? 俺詳しくないんだけど、登場者とライバルの関係もオタクが好きそうな「歴史の影(ニチャア」でマジダサだった...

    • ガンダムMSVってのがいるんだと思ってたわ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん