2021-02-17

うさぎかわいい

SNSで見かけるうさぎは大体ネザーランドドワーフっていう丸っこいお人形みたいなうさぎか、長毛ないし短毛のロップイヤーとか、そういう血統のしっかりしていそうな子が多い。

うちのは雑種。ネザーの血も入ってるらしいけど、あんまり丸さがなくてキリッとしてて、野うさぎテレビで見るたびうちの子に似てるな…と思う。ピーターラビットに近い感じだ。


うちのうさぎに限った話じゃないかもしれないが、あまり小動物っぽくない。

どっしりしていて気が強い。動物園カンガルーとか見ている気分だ。

広いケージにドカッと座り込んで、目を開けたまま眠っている。草食動物らしく警戒心が強いのかと思いきや、雷や花火の音も大して気にかけず眠りこけている。


熟睡しているときうさぎはすごい。

耳を立てて目を開けて首を据わらせた“うさぎスタイル”の寝方を必死で保とうとして、でも抗いきれずにピクピクしている。ぐらぐら船を漕いでる。電車の中で寝落ちかけてるサラリーマンみたいだ。

ひとしきり抗って、ガクッと体勢を崩すと「おっといかいかん…」みたいに座り直すが、割とすぐに諦めてズシャッと寝転んでいる。最初からそうすればいいのに。


うちのうさぎは撫でられたがりだ。

撫でないとキレる。ケージの中で暴れているときは大概撫でが足りていないときだ。

あと目が合うと撫でてもらえるのだと確信した顔をする。

ケージの扉を開けて、手のにおいを嗅がせてやると、首を床におろして「撫でてよし」のポーズをとる。

撫でさせていただく。

こちらの気が済んだからケージの扉を閉めようとするが、うさぎの気が済むまではどっしりと撫でポーズを崩さないので閉められない。

しょうがいから撫でを続行する。


撫でられるのは好きだがその他の接触はめちゃめちゃに嫌う。

抱っこもダメグルーミングダメ

グルーミングはせざるを得ないから頭を撫でてる間にこっそり背中にブラシをかけている。

世の中のうさぎ、当たり前のように膝に乗ったり抱っこを要求していたりして別の生き物みたいだ。

うちのうさぎは寝ている人間の腹にのしかかるのが精一杯。


バズるうさぎみたいなきゅるんとした顔もほぼしない、基本的に人を睨みつけているような吊り目で野性味ある顔つきのうさぎだが、しっかり親バカものでこれが一番かわいい

鼻先を撫でているとき、手足の小ささに気付くとき、たまにふと「あっこれ小動物だ」と実感する瞬間がある。

普段存在感が大きすぎて、同居しているもうひとりの人間くらいの認識をしているが、不意に小さきものとして見えることもあり、普段とのギャップにやられる。

態度がでかいのに、ツンとしてるのに、部屋に放していると飼い主の脚についてきたり、そばにいると別の部屋にいるときよりもリラックスした様子を見せたり、なんだかんだと甘えてもくる。

懐かなくてもかわいいのに、懐くんだから余計にかわいい

エサも草ももりもり食べて元気でかわいいし、長生きしてほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん