2021-02-01

満漢全席の中身が壮絶すぎて「むしろなんで今まで中国からパンデミックがでなかった!?」となってる。

表現として「満漢全席」という言い回しを使おうとした時に、「実際にはどんなものなんだろう?」と思ってwikipediaを調べた。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BA%80%E6%BC%A2%E5%85%A8%E5%B8%AD

すると「48珍」という項目があって…その中に「そんな物食うの!?」と思うモノが並んでた。

海豹(アザラシ

北極圏エスキモーなんかはアザラシ料理を今でも食べてるらしいけど…中華でも食うんや…。

狗魚(オオサンショウウオ

日本だと天然記念物イメージが強いけど…昔は食べてたらしい。日本のもの中国のものは別物。

…この辺はギリ珍味としてわからんでもない。

だけど、流石に理解範疇を超えたのは「山八珍」の項目。

山八珍

駝峰(ラクダのコブ)

熊掌(クマの掌)

猴頭(サル脳みそ

猩唇(オランウータンの唇)

豹胎(ヒョウの胎児

犀尾(サイの陰茎)

鹿筋(シカアキレス腱

象拔(ゾウの鼻)

特にサル脳みそは体によくないことがもうわかってるわけだから「よくこんなもん食ってたな」と驚くわけです。

鹿肉熊肉の時点で日本ではジビエ扱いなのに、さらピンポイントに部位まで指定しますか…。

コロナウイルス感染源について「野生のタケネズミが原因」という説があるのですが、逆に「タケネズミとき(?)で本当に感染するなら、清王朝時代に食べてたものではもっとひどいパンデミック人口が激減したり、貿易先の国を流行り病で間接的に攻撃するような事態になるのでは?」みたいなことも考えちゃったわけです。

コロナウイルス細菌兵器なのか、野生動物から感染なのか、中国が今主張してるように「もちこまれた」のかはわかりません。

ただ、満漢全席の内容から考えると、タケネズミを食べてたことぐらいで驚く方が野暮で、世界的な感覚からするともっとやべぇもん食べてるんじゃないかな?とも思っちゃいます

から悪いって話じゃないです。

ただ、お国柄に大きな違いを感じました。

  • 違う違う。Google的に微妙そうな内容と判断したからこっちに書いてるだけ。 お前がどこの誰だか知らんが、内容についてのコメントをする気がないなら家に帰ってシコって寝てろ。 単...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん