2021-01-16

リモートワークが増えるなら

既にやってる人はそれなりにいるのかもしれないけど、実家に帰ろうと思ってる。


コロナ流行の状況からリモートワークを推進するようにという指示を受ける。

仕事工業系で製品開発なので、技術的秘匿、デザイン的秘匿の面や評価する時の機器類の値段から自宅に持ち帰れることのできる仕事は大変限られる。


さらにもともと東京まれ東京育ちで実家東京にある。ただし今の仕事場所微妙に遠い。

高速代を会社が出してくれるなら実家から通えるが当時の会社規定を厳格に適用され、それでも実家から通うとなんのために働いてるのか分からない状態になるので家賃補助を選んで近くにアパートを借りた。

しかしながら、その手当も年限により切られたので今は家賃は完全に持ち出し。


会社以外の人間関係東京中心になるので、コロナ前や感染拡大が落ち着いていた頃は、実家に帰るかどうかは別にしても、毎週東京に行っていた。


正直な話、実家よりも不便なところに決して安くない家賃を払ってアパート借りて、光熱費払うというのは、ストレスになってるのは否定しないけど、業務内容的に仕方ないということはある。

(これは別の問題として今の仕事ずっと? はあるので転職も考えてる動いてはいるが)


ここで在宅勤務になるとなれば、毎朝毎晩の通勤必要なくなるからアパートを借りないといけない最大の原因が消える。

さらに今更ネットの固定回線も引きたくない。アパート借りた当初は当時の仕事が嫌いすぎてすぐ辞める予定でなるべく金をかけない方針だったし、在宅勤務しないならネットは当時のイーモバイルルーター、そして今はUQWiMAXで事足りるが、一度やったら厳しかった。


そんなわけで実際にざっくり計算したら週に5日の所定勤務日のうち、完全在宅勤務が3日以上なったらアパートの方がコスパが悪いと出た。(通勤に使うクルマ走行距離も含めて)

もちろん実家に戻れば実家いくらか金入れるけど、それを含めてのコスパ


実際にそうなるのは大変難しいと思うけど、計算してのコスパ的にはそうなるし、通勤が週に2回までなら不便なところに金かけて部屋を維持するよりも片道1時間ちょっと高速飛ばしていく方がいいわ…となった。というだけの話。

  • こんなんも最近あるね。 https://unito.life/

    • これの少し地方のがあればいいのかもな。 月1万で素泊まりし放題+駐車場付きがあるなら欲しい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん