2021-01-13

乙女ゲーですら韓国に押されてるという事実

音楽から映画まで韓国産エンタメ存在感持っているが、乙女ゲーというニッチな分野でも韓国産が台頭していることに最近気がついた。

というのも知り合いのオタク気質のある女子大生(ヨーロッパ系)がハマる乙女ゲーたちがまさにそうだったから。(Mystic Messengersなど)

ビジュアル日本イラストレーションスタイルだが出てくるキャラ名前韓国名、ただしテキストは全て英語で作られている。

韓国学生らの受験競争は厳しく高学歴でも職につけない話は有名だが、基礎学力は軒並み高い。直接彼らから聞いた話ではTOEICで850以上だとか国家資格を持った学生なんてのは韓国ではゴロゴロいるがために就活でも差別化に繋がらないそうだ。だからこそ良い人材は集まりやすい。

そして彼らは人口日本の半分ほどしかいないために初めから世界で売ることを想定してる。

以前から感じてたことだが日本オタク市場世界一と盲目し、ガラパゴス市場内だけで競争し合って井の中の蛙感があると思う。

日本好きはたしか世界中に多いが、今の年齢だと既に30歳↑が圧倒的に多く、10代〜20代前半は韓国産エンタメ支持者が多い印象だ。

まぁ特段経済とか詳しく勉強したわけでないので俺の意見ガバガバだと思うが、とにかく日本人口も減り続けてるのにいつまでもガラパゴスで完結してないか、いずれ携帯電話のように今後10年でエンタメ産業すら廃れやしないか心配になる。

  • 日本の特殊文化ってガラパゴスで生まれると思ってる

  • そうだね、もうダメなんだよ

  • せやからなんやねんな

  • ですらって言うけど、韓国ドラマ・映画や音楽が流行る前から、もっと日陰なエンタメであるネトゲ、特にMMORPGなんかは韓国の独擅場だったよ。ゼロ年代どころか90年代後期くらいから。...

  • 中華ゲーよりマシ

  • それもなんだかな~と思う。 世界からみたら韓国と日本なんてほぼ兄弟なんだよ。 沖縄と青森より東京ソウルのほうが近いんだよ 沖縄と青森比べて競わせてどうすんの? アホやん お...

  • 日本の女性は意欲も能力も低くて駄目だな、ということですね。

  • 結局何をどう捻っても日本の女性は作り手としても受け手としても不甲斐ない、という話?

    • 消費者としては相当の市場があるはず、でも作り手としては内にこもりすぎて海外展開なんてとんでもないという人が多そう。

    • 乙女ゲーは制作側半分男だろ 女だけの製作会社ってだけで話題になるんだから

  • BLドラマはタイに持っていかれちゃったしな 日本なんもないな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん