2020-09-12

EVスタートアップニコラモーターがやばい

最近EVブームにのってIPOしたNikolaだが、時価総額が3兆円に達したとかGM提携したとか景気のいい話が聞こえてくるが、ここに来てHindenburg Researchから爆弾が投下された。

https://hindenburgresearch.com/nikola/

すごく長くて読み応えのある記事だが、かいつまんで言うと、

  1. そもそもNikolaは今まで完成品を売り出したことがないが、デモとしていくつかのトラックを「ほぼ完成品」として発表しいる。しかし、全てのデモ投資家から投資を受ける方便であって、発表された車は全て詐欺的なフェイ
  2. 例えば"Nikola One"というトラックデモビデオは、坂道トラックを転がして撮影されたもの
  3. Nikolaが華々しく発表した、革命的なバッテリー技術やら水素関係技術は全て存在していないか、全く使い物にならない
  4. Nikolaのファウンダー、現CEOのTrevor Miltonは連続起業家として知られているが、彼が前に創立した企業は全て詐欺的なデモ投資を集めて、バレる前に他の企業に売り渡している
  5. Trevorはその弟を水素技術関連の研究開発部門トップに任命し、多くの給料や株を与えているが、弟はNikolaに入る前はどうやら道路コンクリートを敷き詰めたり、ハワイで家のリノベーション仕事などをしていたらしい
  6. Nikolaはそのほぼ全ての技術を自社開発したと主張しているが、ほとんどの技術はアウトソースされたものか、ボッシュなど他の企業からライセンスされたもの
  7. Trevorは既にIPO前後に7千万ドルほどの自社株を売り抜けている

他にも色々あるが、分かりやすいのはこのくらい。これらの暴露は全て、前従業員への取材匿名)や取引企業とのメールなどで裏付けが取れている。

このニュースを受けてNikolaの株価GMとの提携が発表された直後から40%ほど下がっている

  • それはともかく冗談みたいな社名だな

  • テスラ? ノキア?

  • ニコラ・テスラに因んだんだろうけど、テスラも品質問題とか見ると大概だなぁと思うのに、こちらはまるっきり詐欺かよw

  • すげえな。 ウルフオブウォールストリートみたいな話だ。 ゴミ株売りつけるための会社が上場までしちゃってる感じか。

  • ワイは鬱陶しい西海岸テスラ工作員が増田エミュ始めたら大爆笑やから笑って見とるで

  • Osaka-v-Azarenka Osaka-v-Azarenka Osaka-v-Azarenka 大坂なおみ https://anond.hatelabo.jp/20200912170124 をご利用いた

  • 俺もこういう詐欺してえええええええ

  • こういうのどこから見つけてくるの? 普段の情報消臭源を教えてくれ

  • フォーミュラーEだとファラデー・フューチャーってのがスポンサーしてたが消えた。 電気自動車ベンチャーは魑魅魍魎のセカイ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん