2020-07-26

心の中の悪魔をどうしたら救えるのか

私はリアルでもネットでも当たり障りのない「いい人」だと思う。

 

何かを馬鹿にしたり、こき下ろすような事を言わないように気を付けているし、できれば見た人が少しでもいい気持ちになれるよう日々の良かったことやほのぼのしニュース話題にしている。

辛そうなフォロワーには声をかけるし、マシュマロ匿名メッセージが送れるサービスを使って応援創作物感想を送っている、それでその人の傷が癒せればと願っている。

誰かが陰口言うのを見ると悲しい気持ちになるし、怒りや苦しみの声には助けになれることはないかと考えてしまう。

皆が健やかに暮らせることが何よりだ。

 

でも私の中には「悪魔」がいる。

 

検索すればすぐ出てくることで騒ぐ馬鹿に心底呆れるし、公式アカウントクソリプ送る輩はゴミだと心の中で罵りながらブロックする。

歌舞伎町スカウト狩り」とか糞と糞が潰し合っててウケるなと思ったし、何か炎上があると手を叩いてファイヤーダンスを眺めてしまう、ヲチ板ヲチするの好き。

「下手なのになんでRTいいねもらえるんだろう」とか考えることもあるし、「すり寄りウザイな」「かまってちゃんダサいな」とかTLのやり取りを見ながらそう思ってしまう。

何もかもめちゃくちゃになればいいのに。

 

でもそれを口に出したことはない、ずっと我慢している。

そう思うことがいけないことなので、少しでも後者の考えに至ると「それはダメだ」と自浄作用が働く。

 

漫画脳内天使と悪魔が戦う描写があるけど、私の頭の中はまさにそれだ。

天使が常に勝ち続けているため表に出ないが、心の中には悪魔がいる。

倒され続ける悪魔悲鳴をあげているのに、私はそれをずっと聞かないふりをしている。

 

悪魔も私なのに。

 

どうしたら悪魔を救えるのだろう。

退治するのはかわいそうだ、本当に辛いとき「何もかもゴミだ!!」って奮い立たせてくれたのは悪魔の方だから

でも、これからずっと、痛めつけられる悪魔を眺め続けるままでいいんだろうか。

 

 

  • 悪魔と天使の世界でどちらが正しいとか どちらが間違ってるとかわからないんだ

  • 悪魔よ去れ!!!

  • キリスト教には隣人を愛せとあるから、悪魔も愛せばよいのだ。 悪魔払い?はて?

  • あなたは多分、保身に長けた人というだけで、本当は「いい人」じゃないんだよ 自分で思っているより、ぜんぜん「いい人」じゃない、ふつうの、他人と同じくらいにはクソな人間で だ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん