2020-07-24

感想屋さんに依頼してる話

感想屋さんに依頼した。

宣伝とか、そういった目的はないから非公開で。

動機は単純、自分の描いた絵が何に見えるか知りたかたから。画用紙に赤い丸を描いて、それがリンゴに見えるかさくらんぼに見えるか知りたかった。

目玉があって脳みそと繋がっているならどんな人でも答えられる質問(感想)だし、お金払った以上頑張って答えてくれるだろうから

「これはリンゴに見せかけた太陽で、生命の躍動を表現している」

といったヘンな感想を期待していた。

していたんだけど、今は不安に包まれている。

なんかもうぐちゃぐちゃだから箇条書きにするけど、

返金トラブルがあった

キャンセル返金めっちゃ遅い

・おまけに「キャンセル翌月」じゃなくて「翌月以降に可能

マシュマロ連投なにあれ?

利用規約がめちゃくちゃ変更される

納期聞いてもはぐらかされる

特に不安なのは利用規約の変更が激しいこと。

僕は非公開依頼は誰にも漏らさない、を大前提として依頼した。

ヘンな感想自分だけで楽しむつもりだったし、赤い丸をたくさんの人に見られると恥ずかしいからだ。

ところが料金がいきなり倍近くなったり、確定申告がどうのとかDM晒すなとかどんどん追加されていく。横浜駅か?ってくらい増築される。

このままいくと

「気が変わりました!非公開依頼みーんな発表するし依頼した人も公開するね!」

なんてことになりかねない。

そうなる前にキャンセルしたいけど、トラブルになるのも面倒で、ひたすら感想が来るのを待っている。

さっさと感想もらって「はいさよなら」で楽になりたい。なのに納期いつですか?って聞いても

「頑張ります!」「早めにやります!」「仕事失踪します!」

数字を言うと死ぬ人種か?

受けた依頼を全てこなすまで受け付け再開しないとツイートしていたけど、非公開依頼は非公開なのだから、積んでいても依頼者にしかからない。

下手すりゃ永劫そのまんま。

僕の赤い丸は人質のまんま。

いっそ失踪中にnoteツイ垢も消しておさらばして欲しかった。そうすりゃ3000円取られておしまいで、うわー面白い人もいたもんだ!で終わったんだ。

僕は今、感想屋さんは死んだのだと自己暗示してどうにか不安から逃れている。

逃げきれなかった上に吐き出さないと自家中毒になりそうだからこんなところに投げるんだけど。

目玉と脳みそがあれば誰にもこなせる仕事でも、こんな有様になることってあるんだね。

いやー面白い。そして同時に知りたくなかった。

依頼受け付け再開予定時期過ぎても感想こなかったらもうキャンセルでいいや。不安より楽になりたい気持ちの方が強いから。

あたりまえのことだけど、たくさんのフェイクを入れているしほんとうは依頼してないよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん