2020-06-23

anond:20200623183625

うーん、改めて読んでみて思ったのは、自分意見が決まっていないか他人に言われることが気になるのかなと。

「複雑ー」「だよねーわかるー」みたいな同意を求めていたら、いろんな人の意見が来た。

一度有料で出したコンテンツ無料公開すべきでない、という主張をするでもない。今後無料公開されると知っていたら課金しなかった、というわけでもない。

お金を払った自分お金を払わなかった他人が同じものを見られるのが「ズルい」みたいな、「ズルい」の中身を記述しきれていないが故の不満かなと思った。

ちょっとズレる例だけれど、追っかけていたインディーズメジャーになってなんか不満、みたいな。じゃあどうなって欲しかったの、ずっとマイナーでいて欲しかったの、と言われるとなんか違う、みたいな。

特別扱いしてほしいとか、メジャーになってからファンになった人は浅はかだとか、そんなことは言いたくない。言いたくないんだけれど何かが引っかかる。そんな消化できない気持ちは、公式や多くの人の目に触れるところに吐き出すべきではないんじゃないかな。べきではないなんて言える立場ではないけれど、もし吐き出したら色んな人に色んなことを言われてしまうとは思う。

同じ趣味の人が見つけやすくはなったけれど、その対象をいつ好きになったか、どのくらい好きか、なんて比べても仕方がないことで何か否定されたような気になることはあると思う。同じ趣味からだけでなく、色んな分かり方をする友達ができると良いのかな、と勝手想像する。色んな人と対話した結果、これは公式として正した方が良い、と思うことを意見するのもありだと思う。元発言のままだと、あなた公式にどうして欲しかったのかが誰にも分からないんだ。そんな曖昧状態で「何が言いたいの?」となると、純粋質問でも批判に聞こえる。

自分が何を不満に思っているかを明確にして、それを解消するための案を自分で示せていたら、また違ったかなと思う。例えば当時課金した人にはメッセージカードが送られるとかね。ジャンルすら想像がついていないからとりあえずの案だけれど、例示として。

かに何かをアクションするなら、自分立場を明確にした方が良いと思う。でなければ、色んな解釈の仕方がある中で色んな批判が寄せられることは致し方がないと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん