2020-06-15

雇用保険

1週間の労働時間20時間を超えること

同一の使用者31日以上継続して雇用される見込みがあること

雇用保険ていうのは、上記の条件をクリアしていれば加入できる事で法律上でも義務付けられているのだけど、加入していない中小企業がある。

なぜ、こんな話をするかというと私が勤めている会社法律違反を犯しているから。


私は家庭の事情で、どうしても不定期に休みを得なければいけない事があって一般的普通の週5日勤務が難しい。

そんな理由から週3~4で一日7時間~8時間で勤務できる仕事を選んだ。そのような勤務だと仕事は限られてしまう。

そこで選んだのは施設の清掃だった。主に役所役所の清掃は委託業者が行っているのだけど、毎年入札という古いやり方で契約金が一番安く済む会社仕事を請け負うという方法になっている。

私は清掃員として仕事を始めてからすでに10年が経った。その間に5回ほど委託業者が変わった。

入札なので同じ会社仕事を請け負うことが出来ないこともあるのだけど、清掃員を1から取り入れるのは面倒も多いし経験者を入れておきたいというのが委託業者の考えで、取引委託業者が変わる度に私は会社を移動してきた。

前述したとおりに、条件をクリアしていれば加入できる雇用保険に話を戻すのだけど、5回ほど変わった全ての業者で加入されていなかった。

10年の間、何度も会社には伝えたが結局雇用保険に加入しない会社しかなかった。

役所で雇っている委託業者は、法律違反を犯している委託業者しか居ない。

別の役所にいる違う会社の知り合いに聞いても、やはり雇用保険は加入されていなかった。

雇用保険は『さかのぼって加入できて最長2年』までは有効になる。自己申請になるが、それである程度の給付はされる。

強制保険なので、未加入のまま現在に至ると労働者にも落ち度があると言われてしまう。

だけど、こちらは何度も言っているのに会社が加入させないという事は多くある。

そんな業者役所は調べることもしないで雇う。本来問題が有る業者は入札にすら参加できないはずなのに。

それらもクリアして初めて入札に参加できるようにすれば良いのに、実際は法律違反はどうでもいい安いなら雇うというのが役所の考えだ。

また委託業者コイツは辞めないだろうと思ったら、話を誤魔化してくる。

そういう業者役所の中で仕事をしているのだ。

結局、私は仕事を変えることにした。雇用保険自分申請をさかのぼって加入した。

もし万が一役所関係委託業者の下で働く事を考えている人がいるのならば、雇用保険などは必ず確認したほうが良いと言いたい。

加入は当然ですと言っても給与明細から引かれていない、または引かれているけど実際は加入していないという加入どころかそこも犯罪行為に染めている企業はある。

自分の身を守ることにもなる保険なので、しっかりと確認してほしい。

私みたいに損をする人が増えてほしくない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん