2020-06-08

封筒に貼る切手位置

手作りという訳ではないけれども手紙用の封筒に色々と加工を加えて遊んでいたら切手位置の設定を間違えていたことに気づいて「私としたことが~!」という気持ちになった。

封筒なのに切手位置を左上にしてしまった。日常的によく目にする縦のはがきと同じ位置

丁度、推しファンレターを書こうとしてて、切手位置が違っても別にいかと思ったけど「お誕生日おめでとう」という大事な内容の手紙だし以前に推しに送った手紙切手位置は正しい位置なので推しに「なんでこの人以前はちゃんとしてたのに今は間違ってるんだろう」と思われたらどうしようと思って既製品レターセットを使いました。

なんで切手位置が決まってるかっていったら、郵便局機械自動的郵便物を処理する際、横封筒の左上に切手があると機械切手を読み込みできないのよ。マナーというよりは郵便局機械の都合上のお願いっていうか……いや、マナーと言えばマナーなのか

それで、私が今回推しに使ったレターセットはちょっと特殊で、切手は正しい位置に貼ったけど機械自動的に読み取りできないだろうなというつくりで、「じゃあ郵便局機械配慮して封筒選び直した意味ー!!」と思った

郵趣やってる人はわかると思うんだけど、切手好きや手紙好きな人は遊び心出してあえて切手をずらして貼ったりすることもあるんだよね。

何が言いたいかというと切手を貼るとき仕事でやるぶんには正しい切手位置で貼るけど、個人的趣味でやる手紙切手はもう好きに貼らせてくれないかなあ。あまりにも非常識な貼り方はしないからさ。常識範囲内でやるから……ていうかはがきを見慣れすぎてて横封筒切手位置が右上ってもはや違和感が私の中である

仕事ならいくらでもルール守るけど、プライベート切手位置機械がどうのこうの、マナーがどうのこうのってヒヤヒヤしたくないわあ。世の中のレターセット、どう見ても機械通せないだろ。これは手作業消印押すだろってデザインのものたくさんあるじゃん

から、横封筒は右上でも左上でも

オッケーにしてくれ!ってかもう2020年だし切手宛名面のどこに貼っても機械で読み取れるように技術進化してくれ、と自分が間違えたのに長い言い訳をしてみたよ

  • 別に機械で読み取れなくても届かないわけじゃなし、そこまで機械読み取りの可否を気にする理由がわからん

  • 2020年だしそろそろ切手というアナログで回りくどいやり方をやめないか? 手紙自体はアナログでも決済はもうちょっとこうスマートにできるやろ そんな感じで郵政の人に言っといてく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん