2020-01-26

反復性うつ病疲れた

17歳ではじめてうつ病になって、発症アンド回復を4回繰り返した。理由は様々。

ストレスに弱いのに我慢しすぎる、取捨選択が苦手、息抜きが苦手、世間体を気にする家で育った、母親不倫ブラック職場


4回目の回復のあと、しばらく調子が良くてひょんなことからトントン拍子に結婚した。

出身校に関わりがあった人で、元気で楽天的性格素敵だなと思った。

うつの話も正直にした。でもひるむことはなく、未来を見ていこう!という感じだった。

一緒にいて楽しくて、話も合うと思った。出会ってから、生きて行こうって思えた。


でも結婚して一緒に本格的に住みはじめてから早々に、プレッシャーを感じてか、生活スタイルが合わないのか

うつっぽくなってきてしまった。そして今5回目の発症。30代半ばの年齢。

重度のうつではないが、この生活が何十年も続くのは無理と感じている。


お酒をかなり飲む人で毎日ベロベロで帰ってくる。知っていたけどこれほどとは。

要求が多く寂しがりやで相手しきれない、元気であることを強要される感じ。

食に対するこだわりが強く、味付けや食材にうるさい(幼少期はかなり富裕層だった、から独身貴族でほぼ外食してた)

相手の飲み友達と私はノリが合わないのだけど、一緒に来て欲しがる。

子供をほしがっている、当初は私もそのつもりだったけどしばらくそんな気持ちになれない。


離婚を考えている。申し訳無さを感じている。なんだか生きるのに疲れてしまった。

これからも頑張って生きていけるだろうか。父親が元気なうちは生きねば。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん