2019-12-19

このまま行くと自分は英一郎さんになると思う

仕事人間の父と過保護気味の母、あと弟がいる。

人と関わるのが苦手で、大人に取り入るか周囲の期待するピエロになることで10代を生き延びた。20代基本方針は変わらず。ていうかそれしか生き方知らなかったからなあ。そして20代から不良品仕様やらかしが多発して要所要所で人生がプチ炎上。たぶん発達障害だなと30手前で気付く。

カッとなったら周りが見えなくなって、人やモノを平気で傷つけることができる。今は全くやってないし反省もしてるけど、小さい頃は親に隠れて弟を虐待しまくってた。下手してたら殺してた。いや、もしかしたら幼心に「上手いこと殺さない程度に」やっていたのかもね。

やりたいって言ったことは基本やらせてくれるし、お金もどんどん注ぎ込んでくれた。一応それなりに怒られもしたけど、両親も含めて周囲にはしこたま甘えて生きてきた。

他人から見たら「何か要領良くやってるし、好きなように生きてる」ように見られる。でもそんなことない。

人付き合いは疲れる。仕事も長続きしない。家から出たくない。別にやりたいこともない。

行動や意思決定は気分本位。気分がノッてたら自分でもビックリするようなパフォーマンスができる、逆の時は何やってもダメ気分障害だなって最近やっと気づいた。

緩やかだった躁鬱の波の振れ幅が数年前から大きくなってきた。躁になって、借金しまくって金を湯水のように使い果たした。今思い出してもゾッとする。誰にもお金なんて借りたことなかったし、その行為自体を忌み嫌ってたのに。今は鬱モード休職してたまの通院以外は引きこもり中。

非正規労働しかやったことない引きこもりアラサーの俺。もし親に殺されるくらいなら自殺を選びたい。

親に殺されるのが先か。親か誰か他人を殺すのが先か。自死するか、奇跡的に生き延びるか。それは神のみぞ知る。

  • 取り敢えず発達認定してもらって、貰えそうなら障害者手帳貰って、雇用目指して頑張れ。

    • ありがとう。とりあえず一通り検査なりしてもらうことにする。

  • ひょっとして名字が船越だったりする?

  • 一人で死ねや

    • 三木道三「一生ひとりきりで死んでくれや」

    • もちろん人様を傷付けるような事は俺も望んでないよ。ただ、人ごとじゃないなって危機感を感じたからあえて書いただけだ。あなたの言う通り、誰かを巻き込むということだけは極力...

  • なんかさあ、「発達障害」の四文字で自然災害化するの気に入らないんだよな。鬱とか適応障害とかそういう、平成が作り出した後天的な何かなんじゃないの?

    • 違います

    • 自分が持っている語彙の中でしか語れていないから、語句の用い方に不適切な部分はあると思う。ご指摘ありがとう。引き続き、何事も適切に言語化できるよう努力していく所存です。

  • 人と深い付き合いの経験がないだけではないか。誰だって浮き沈みはある。人付き合いで疲れない人はいないし、仕事嫌な人はほとんどだし、家から出たくないと思う人も一杯いるし、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん