2019-11-20

友人が猫を飼った

猫が来た初日、友人はウキウキ写真ツイッター投稿しまくっていた。フォロワーも猫の話を聞きたがり、友人は嬉しそうに猫のことを話していた。私も「一回くらい会いにいきたいな~」と思っていた。

しかし、友人はだんだん猫の話題をしなくなっていった。

 

友人と会った時に、猫の様子を聞いてみた。

どうやらその猫は体が弱く、よく食べたものを吐いたり、円形脱毛したり、血尿を出したりして、頻繁に獣医のお世話になっているらしい。

猫はかわいいが、正直大変だと言っていた。

 

友人が本当に猫をかわいいと思っているのか少し不安に思ったが、客観的情報を見る限りでは、通院しているし、世話もきちんと行っているし、問題はない。

ただ、浮かれて「うちの子カワイイ!」できるようなメンタルではない、というだけだ。

 

私もそのうち猫を飼いたいと思っていたのだが、友人の話を聞いているうちに自分には無理だと思った。

一人暮らしから、猫の体調が悪い時に日中様子を見る人がいない。猫が大きな病気をしたら、治療費ちゃんと払い続けられるか分からない。猫の病気は、任意保険に入っていなければ数十万かかることもある。保険に入っていても、条件を満たしていなければ保険金は出ない。

一回二回の病気ならなんとかするけど、三回四回と続いていくと、さすがに困る。困った末にどうしたらいいのか、全然想像がつかない。借金をするべきなのだろうか。

 

多分、そこまで考えてペットを購入する人は少ないだろう。「猫を飼って後悔したこと」みたいな話題でも、大体のろけエピソードバズるし、拡散される。だから安易な考えでペットを飼う人が出てくる、みたいな面もあると思う。

 

ペットを飼うネガティブ情報は、もっと増えて欲しい。

  • 探すと出てくるので探しなさい というか飼う前に専門書一冊くらい読んでおきなさい

  • 動物病院に入院なんかしたら毎日万単位で金が飛んでいく

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん