2019-10-21

親と子供勉強のこと

子供勉強をしない」とか「子供が遊んでばかりで真面目じゃない」とか親戚回りでちらほら耳に入ったので、興味が出て話を聞いてみた。

そしたらほとんどのケースで親が全然子供に構ってなくてびっくりした。

例えば「子供の今の趣味とか知ってる?」って聞いたら「知らない」、「興味ない」、「勉強もしないのに趣味なんて」、って具合に。

子供の方にも話を聞いてみたら、案の定テストの成績を親に叱られてやる気なくした」、「勉強ちゃんとしたのに」、「親は自分の頑張りを見てない」……。

あーあって思った。子供も親も、好感度がお互いゼロ状態要求通そうとしたって無理に決まっている。

そもそも子供勉強モチベーションには「親から褒められる」ってのが上位に食い込んでるし、それを努力しても点数が芳しくなくて、努力が足りないって叱られたら無気力にもなる。

自分に合う方法を探す気力が薄い状態の子供、ほとんど親から褒められないことが理由から、本当に子供勉強させたいなら褒める以外なんにもしないでほしい。

叱ったり怒ったりは学校や塾がやるし、怠け癖は親が勉強してんのを褒めてたら9割は失せるけど、そうじゃない場合もやっぱり学校や塾がなんとかするから

つーか子供時代勉強モチベーションなんか親に褒められる以外に黒歴史ノートの参考にするくらいしかなかったけどブチギレることでモチベーションが上がると思ってる親はどうだったんだろうか。

恐怖心で勉強すんのって一番記憶に残りにくいし今後一生トラウマになるから勉強自体嫌いな子供になる一方だと思うんだけど。

とにかく勉強の頑張りのご褒美を作るのは良いけど頑張らなかったからって怒鳴ったり殴ったりすんのは頼むからやめてくれ。児相相談したっていいんだぞ。

あと子供勉強しないことが過度なストレスになってるって親な。

自分仕事とか家事とか人付き合いとか金のやりくりとかその他頑張っているのを認められなくて苦しい。

でも子供勉強してるだけで遊び散らしてても自分が認めなきゃいけないっていう嫉妬とか哀しさとかでメンタルがやられてる証拠から、迷わず心療内科に行ってカウンセラーさんに話を聞いてもらってくれ。

子供にあたるな。勉強しなくなってシンプルにこまる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん