2019-07-19

職場の先輩がずっと休んでいる。もう2週間近くになる。めちゃくちゃ心配である

日大丈夫ですか?とLINEを送ってみた。体調が回復しなくて、週明け行けるといいけど……とのことだった。返事が来て良かった。正直来ないことも想定していた。

先輩はおそらく体というよりメンタルをやられているのではないか?それが体の不調となって現れているのではないか

先輩病院行ったんだろうか。一人暮らしだしあんまり自己健康管理に気を使ってなさそうだったし、何より鬱の時って病院に行く気力すらないので、行けてないんじゃないか心配

元々そこまで体が丈夫ではなかったようだけど、こんな何日も何日も体調悪く臥せってしまうなんて、多分普通に体調不良じゃないよ。というかメンタル大丈夫だとしてもなんか変な病気かもしれないか病院行った方がいいよ。

引きずってでも行かした方がいいのだろうか。でもただの後輩がそれはお節介だよなぁ

先輩職場で辛そうだもんなぁ。いわゆるスケープゴートにされてるよね。上司にはものすごくマウントを取られているし(まああの人は取れる人には割かし誰にでもマウントを取るのだが)、あと同期からストレスの矛先にされているよね。同期の皆は上司にめちゃくちゃ不満があるんだけど、それを直接ぶつけるわけにもいかいから、手頃なぶつけやす相手ストレスをぶつけている。俺だって休みたいのにあいつは休んでずるいというニュアンスのことをぶちぶち言っている。

きっとこの間の報告で上司にまた分かってないねマウントを取られたのが精神に来ちゃったんじゃないかなぁ。

先輩多分この組織所属欲求が満たされてないんじゃないかな。私はここに居るべきでないと思いながら通い続けるのって辛いよ。

先輩あと半年で異動が決まってるし、騙し騙しやっていくつもりなのかな。でも辛いよね。半年って結構長いよ。

どうしたら先輩がこれからも楽しく職場で過ごせるんだろう。どうしたら先輩が毎日健康に出勤できるんだろう。やっぱり連絡したのは悪手だったかな…。

ただの後輩に出来ることはあるのだろうか。一緒にランチ行ったりはしたいなと思うけど、それも負担かなぁ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん