2019-07-01

これでええんかな

内定が決まった。

正確には最後内定が出きった。

私は理系院生だ。それもそこそこ名が通っている大学のだ。しかしながら風変わりな基礎研究ラボだったとこも関係してか、なかなか研究職にはありつけなかった。医薬品研究はやはり狭き門だと思い知らされた。

正直めちゃくちゃ凹んだ。私は死ぬほど研究して努力してきたからね。

それでも、同期や先輩は「お前は営業向きだろうに」と何度も言っていたので、不本意ながらも営業職を受けることにした。

医薬品原料も取り扱ってこそいるような、専門商社総合職を受けてみた。対策は一通りしてみたが、やはりどこか気が抜けた内容を話したような気がする。

だが選考には通ってしまった。

この会社は確実にその業界ではトップクラスに類する企業だ。給与サラリーマンとしてはバカみたいな額がもらえる。

悪くない、決して悪い選択肢ではない。

そこまではわかっている。

いいのかな、ほんとうに?

夢だった医薬品の私語とをほっぽりだして。

内定している企業には小振りとはいえ医薬品関連の会社も含まれている。

給与ステータスなんかを気にして、商社マンになるのは間違いなのだろうか。

どちらが向いているのだろう。

私は大勢の人に幸せになってほしい。

それに貢献するしごとならなんでもいい。

医薬品に拘っていたのは健康というテーマに貢献する事が間違いなく幸福の実現に寄与するとはっきり自覚できるからだった。

商社仕事が大きい。基礎的な品を扱うが、それでも最終的なインパクトデカいのだ。それなら人びとの幸福にも大きな貢献ができるんじゃないのか。私がとるべき神託は、昔から夢だった医薬品企業にすがりついて、安月給に嘆く事よりも、もともとの計画とは違っても私を認めてくれた大手にいくべきなんじゃあないのか?

  • 世間がどんな薬を欲しがってるか現場に伝える能力もちも必要なんだしいいんじゃないの 職業の向き不向きについてはたいてい他人の判断のほうが正しいよ

  • 他人の言う通り行動したら失敗した時そいつのせいにできるから楽だよな

    • まぁ、そんなにいじめてくれなさんな 誰かのせいにしたい訳じゃないんだ。私はこの選択を誰かに認めてほしいし、意見があるなら聞かせてほしいんだ。それだけのことなんだよ

      • 他人の意見なんかどうでもいいだろお前がどうしたいかが全てだよ

        • 私は明確に他者からの称賛を集めたいと思っているよ。それが最大の目的と言ってもいいかもしれない。私は私のエゴを満たせて、それで結果としてだれもが幸福になる仕事ができるな...

          • だれもが幸福になる仕事は存在しない

          • 評価基準が他人なのはメンタル的に大変そうだけどまあそういうことなら頑張れ

          • 他者からの称賛を集めてエゴを満たすやり方は、周囲を不幸にする。 なによりも本人が幸福になれないんだよなあ。

  • 商社が無ければ人々(日本国民)を幸せにする物は手に入りにくくなる。 医薬品と商社、ベクトルが違えど確実に人々は幸せにするでしょ。 それならばついでにお金稼いで日本国にも税...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん