2018-09-17

恋というものがわからない

女です。

まれてこのかた恋愛的に付き合いをしたことがない。

告白は何度かされたことがある。一回だけいいよって言ったことがあるけど、それは単に仲のいい友達が何か頼んできた(この場合は付き合ってほしいという頼み)からいいよって言っただけだった。実際付き合ってる同士らしいこともしないですぐに別れよってなった。その時も私は仲のいい人が頼みごとをしてきたからというくらいのノリでいいよって言ったしそれで別れた。

一回だけ告白したこともある。でもこれは単に「告白する」というシチュエーションに興味というか憧れがあっただけだった。相手のことは普通に仲のいい人だと思ってたけど付き合いたいと思ったことはないし、何よりその彼を選んだのは既に彼には付き合っている人がいて、私の告白イエスと言わないことがわかってたからで(なかなか最低だと思う)。単にそういうことをする自分に酔ってたんだろうね。若気の至りです。

じゃあ同性愛者かっていうとそういうわけでもたぶんない。そもそも他人に対して性欲を感じたことがない。

AV普通に見れる。男女、男男、女女どれも見たことがある。でも興奮したりはしない。普通に見てるだけ。例えばドラマとか動物ドキュメンタリーとかそういうのを見てるのとあまり変わらない。

オナニーはする。でもする理由の大半はそうすることで寝つけるからという理由。なんか疲れて眠れる気がするんですよ。

手を繋ぎたいという気持ちはよくある。私は少し仲良くなるとその人と手を繋ぎたいと思うことがよくある。それを恋愛感情と言えるかなと一時期考えたけど、その先のことに一切興味もないしイメージもないからたぶん違うんだと思う。キスをしたいとか思ったことはない。

他人に興味がないわけじゃない。むしろ大あり。その人が考えてることがめちゃくちゃ気になるし、下世話な話をするとその人がどんなセックスをするのかというのも気になる。この点について気になる度が高いのは男性相手から、無理やり判断するなら私は異性愛者かなと思うけど単にセックス男性の方が能動的なものという固定観念を持っていて、能動的なほうにより興味があるだけかもしれない。

人を好きにならないということでもない。友達のことはとても好き。ここで言う好きというのは、例えばその人が楽しそうだと私も楽しいとか嬉しいとか、その人が幸せに生きてほしいと思う気持ちとか、その人と一緒にいると楽しくて幸せだな〜と思う気持ちとかそういう感じ。

好きという感覚はあるけど、世間的に言う恋愛感情みたいなのは全然からなくて、関係性とか全然からない。アセクシャルとかノンセクシャルとか巷には色んなカテゴライズがあるけどとりあえず、「私とあなた」っていう関係でいいじゃんと思う。

よくわからないんですよ。最近、年齢的にもなのか恋をしないのか?みたいなこと言われるけど、わからないものをどうやってしたらいいんですかね。

  • 「アセクシャルとかでは」ってコメント書こうかと思ったら既に言及されてた

  • 似たような悩みを抱えています もう年齢も結構なので、最近周りのプレッシャーに対する義務感からお付き合いしなきゃ…好きな人作らなきゃ…と言う気分になってよりいっそう愛だの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん