2018-09-17

洋ゲーキモさがきつい

ホロウナイトやってんだけど、

敵のデザインがエグくてキモくて精神にくる。

序盤はいいんだが、中盤の「ゲッゲッゲ」とか叫びながらダッシュしてくる牙の生えた蛆虫みたいなやつ(殺すと真っ二つになった上半身下半身が「ゲゲゲゲッ」とかブチャブチャ体液撒き散らしながら狂ったように襲ってくる)とか、

ダンゴムシカブトムシみたいな敵を殺すと、しばらくして死体からたくさん足を生やしてバタバタ襲ってくる寄生生物みたいなクモとか、

捕まってる幼虫に擬態(だか寄生だか)をしていて、救出するとブチブチモリモリ変形して奇声を上げながら襲ってくるやつとか、(こいつは死体感情が抜けたニセ幼虫みたいなキモさがある)

ちょっと勘弁してってくらい気色悪い。

ファンシーな絵柄なのに、えげつなさが凄い。

このゲームだけの特徴かというとそんな事なくて、デッドスペースとかでも主人公の首ぶっちぎって首から下を乗っ取る奴(宇宙服バイタルアラームらしき警告音が、首ちぎられた時は鳴るけど乗っ取り完了すると鳴りやむのが細かい)とか、

Dead Cellsでゾンビ倒すと腹ぶち破って出てくる芋虫みたいなのとか(アップグレードでだいぶ表現が緩和されたが、以前のはエグかった。最初の方のステージゾンビ倒すと、敵ってほどでもない蛆虫みたいのがポロポロこぼれるんだが、中盤のステージになるとそれが成長したとおぼしきデカい肉食蛆虫みたいのが飛び出して襲ってくるというムゴさ)

Grim Dawnっていういわゆるハクスラで沼地や水があるところでウジャウジャわいてくるヘビ人間みたいなのとか(巣に行くと元が想像できそうな感じの調理中の肉塊が置いてあったりする)、

縛り首にされたと思しき死体が大量に吊るされた大木ランドマークになってたりとか、

洋ゲーってなんでああいう、やってて吐きそうになるようなえげつない演出するんだかね。

バイオとか和ゲーでも怖いのあるけど、あん精神にくるようなキモさってないだろ。

ファンタジーなんて、日本のは「こういう世界冒険したい!」って少年の夢を煽るような世界なのに、

洋ゲーのは「うげっおえぇ。だめだこれ。こんな世界に生まれたら速攻死ぬわオレ」って感じの不潔でキモくてキツくて暗くて危険なロクでもない世界ばっかじゃねーか。

あいつら精神歪んでるのか、ゲームに対してストイックすぎるのか、どっちかだろう。

  • あいつらクリーチャー好きだからな エイリアンとかプレデターで刷り込まれてるんだろう こちとら鳥山明のポップなモンスターで育ってるんだぞ 環境違いすぎるw

    • キモいとかグロいモンスターを見て、たぶんキモいよりも「テンション上がる」が先にきてるよね。日本人でも、相当ハイコンテキストな訓練を受ければ、例えばジェイソンが出てきた...

  • エロでもやたら濃い顔と絵柄が好きだし、そういう人たちが作ったものだからしょうがないね まったく異論なく同意できるエロの感覚をDOAが作ってくれたことは感謝している あれはエロ...

  • カプコンのロストプラネットのクリーチャーが気持ち悪くて無理だった 開始15分くらいで耐えられなくなって売り払った

    • ロスプラのクリーチャーは綺麗だなって思った。 でも非プレイの硬直時間(ムービーを見せられてる)があまりに長くて15分で離脱した。

  • ゴア表現で思い出したオッサンの昔話を聞いてくれ。 ストリートファイター2の発売に世間が沸いていた頃、あるアメリカ製の格闘ゲームが発売されたんだ。 スト2と同じ8人のキャラ...

    • モータルコンバットやん

    • 今のモータルコンバットは格ゲーとしてもなかなかの物だぞ。 なお、絵が綺麗にグロさは増した模様

      • エロは? ねえエロは?

        • あ、本性出た 所詮説明する能力もないのに粋がってマウント取ろうとするだけの奴だったか

          • そりゃエロと言えばマウントポジションを必要とするだろうが。女子がマウントするか男子がマウントするかは別として。 それともあれか? 増田は手技口技だけでその辺済ませたいと...

            • あの手この手の宣伝で つまらない一般人より 価値のある人間だと思わせてることに成功してるわけだから仕方ないよね

  • PS4の洋ゲーグロいの多すぎてマジ無理

  • 暴力が当たり前すぎてそれを楽しむようになっちゃったのかも

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん