2018-03-09

ブクマカがどんどん馬鹿になってる

気がする。僕の個人的意見だけど。

いやこんなことやってる奴に元からろくな奴いないかもしれないけどさ。

でもどんどん馬鹿になってる気がする。

なぜって50文字を超えるブコメにあまり星が付かなくなってきたからだ。

僕は前置きをしたり複文を多用しがちな悪癖がある。

その代わり100文字という制約を目一杯使って、なるべく自分が思ったことや知っていることを事細かに書くよう心がけているつもりだ。

僕ははてブ個人的な記録として使い始めたので、他人に見られなくても一向に構わない。

しかし年々僕に付くスターは減り、僕の後に書き込まれた、僕と若干意見の被る短めのブコメには星が付くという事が多々見られるようになった。

僕は文章ちゃんと読むブクマカが減っているんじゃないか不安になるんだ。

かに僕の書くコメントは悪文かもしれない、でもそれでもかつては星をくれる人がいた。

彼らは消えてしまったのだろうか、変わってしまったのだろうか。

気晴らしに増田を見ても、誤変換が用意周到に練り込まれ、「〇〇といえば?」「こんな時どうすれば」という様なアンケート式のコメントを集めるための1、2行の短い文が載ったあざとい増田が目につく。

かと思えば3行でまとめられそうなありふれた悲哀を延々とエモーショナルに垂れ流した増田に、

増田を労っているようで一見すると感じは良いが「本当にちゃんとこれ読んだ?」と言いたくなるような当たり障りないコメントが爆発的に並ぶ。

増田ブコメも僕が真似して書いても箸にも棒にもかからないのでブクマを集めるための技みたいなものはあるのだろう。

でもどんどん僕の知っているはてなブックマークはてな匿名ダイアリーじゃなくなっていくように思えて少し寂しい。

今のノリを楽しめない僕の方が異分子だってことは重々承知から、今のこのはてなおかしいなんて言っちゃいけないし言うつもりもない。

僕の方がさっさとここからいなくなるべきなのだろう。

でも読者登録しているはてブロを巡るのは俄然面白いし、こんな僕でも共感できるようなことを書く増田ブクマカは探せばいて、そういう人を見つける喜びもある。

からもうしばらくはてなユーザーでいようと思う。

自分が楽しめる情報だけ集めていけばいいのだ。

  • 人気コメント機能がはてブに追加されたのが全ての元凶。 ランキングが可視化されてスターウォーズが一気に加速した。

    • ごめんなさい 僕が使い始めた頃には既にそれがあった

      • 書き始めた頃は周囲のユーザーがまだ古い時代を知っている人達で、 一々コメントも読んでくれたし理解してスターも付けてくれていたんだろう。 そうではない新世代のユーザーが増え...

  • 独善さを感じる人はいるかも知れないけど、ほとんどのコメで百字ギリギリまで使う自分にはとても共感できる文章。 ただ、元記事をしっかり読み自分の考えを取捨選択し推敲してコメ...

  • 机の前でパソコン使ってる人が減っているんだと思う。 歩きながらとか電車内とかでスマホで反応してるからあまり考えず誤変換も多く 全体的に幼稚な感じになっている。 全然別の話...

  • きゅうりサンドイッチ noraox いやいや、待てって。こんなの味の想像つくし多分作ってもその通りだし、普通に生きてりゃ似たようなもの食べたことあるだろうよ。なんだよ陸に初めて...

  • はてなの各種サービスも、昔はユーザーの質が良かった。 「日本死ね」で増田が注目された。アフィリエイターがSEO目的でブログ+ブクマに進出してきた。 今のはてなは、2chの底辺ユー...

  • ブコメ読んだけど、うーん・・・ 要約が上手くてスパッと上手いこと言う人は昔からいるっちゃいるんだけどそうじゃなくて。 ただ端折ってるだけで誤解を招きそうな乱暴な書き方して...

  • 一度分析したことあるけど、しょうもない通り越して知能レベルの低いとしか思えない記事ほど伸びる。 つまりそういうバカな層こそがはてなのメインターゲット層なのだよ。

    • なのだよ。 この「キリッ」感ヤバない?

      • 「~なのだよ!」(キリッ)とか、リアルで言われたらビビるだろ?w 指を指しながら言われたら、効果がさらにアップするかもしれない。 明日からみんなで使おうぜw   「ご注文は...

  • はてブも増田も「日本死ね」で認知度上がったくらいから文章読めないレベルの頭悪い人増えたと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん