2018-03-08

地方住みリモートワーク称賛エントリ都市住みをdisるのって感じ悪い

地方に住みながらリモートワークしてる人のエントリが増えてるのとてもいい。

特に最近UターンとかIターンの「都市部能力を認められてから地方移住」みたいなケースだけじゃなくて、「元々地方に住んでて地元orオンラインでの活動を認められて採用」っていうケースも結構見るようになったなと感じる。そういうエントリは既に働いている人だけじゃなくて、就活中の人とか地方中高生もっと言うと学校ドロップアウトしているけど技術コミュニティでは活躍しているような未成年かにとってもすごく有益なので、どんどん書いて欲しい。

ただちょっと気になるのが、地方住みリモートワークのメリットデメリットを語るついでに都市住みをdisっていく人が結構いることで、それがすごく感じ悪いので残念。

先に書いた通り「地方住みリモートワークやってみた」エントリ本来とても公益性が高い。とても有益。そこに「まだ東京で消耗してるの?」みたいな煽りを入れていくのには「某さんがあれだけ叩かれたのに同じことするのか……」とか、「(いいものageるために他の何かをsageるあたり)この人思ったほど満足してないな」とかのマイナスの印象を抱く。

書きたいことを書きたいのでPVとかどうでもいいしネガコメも気にならない、っていうストイックな人もいると思うんで好きにしたらいいっちゃいいんだけど、誰かに読ませたいと思うのなら都市住みの他人disるより「自分地方暮らしが向いてたみたいだからもっと早くやってみればよかった」っていう率直な感想を書く方がスマートなんじゃないか

もちろん「何かをageるために何かをsageる」行為はこの話題に限らずやらない方がいいと思うよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん