2000年12月、京王電鉄京王線で平日深夜帯に新宿駅を発車する下りの臨時列車(急行・通勤快速)の最後部の車両に「女性専用車両」の名で試験的に導入した[11][12]。そして、導入に対し肯定的な意見が多かったため、翌2001年3月のダイヤ改正で女性専用車両が本格導入となり[13]、以後は他の鉄道事業者においても徐々に導入が広がり始める。国土交通省は2002年にアンケート調査と関西地方での試験運行を行い、その結果をまとめて導入推進の姿勢を強めた[14]。以後、2005年頃までは導入が相次いだのは関西地方だった。
一方、首都圏では鉄道各社と警視庁と東京都が「駅構内・電車内等公共空間における反社会的行為等の防止に関する協議会」を2004年7月に組織し、検討作業を進めていた[15]。しかし、混雑との兼ね合いなどから「大阪との混雑度の違い」をほのめかし導入に二の足を踏む事業者も見られた。一方、行政側は推進に積極的で、2005年1月には警視庁が女性専用車両導入の要請を行った[16][17]。
国土交通省は「女性等に配慮した車両の導入促進に関する協議会」を鉄道局に設置し、同年3月7日に第1回の会合を開催し、同省より鉄道各社に設置の要請を行った[18][19]。同月28日には第2回の会合を開き、第1回での要請を受けて各社が導入・拡充を決めた[20][21]。これにより、2005年5月9日から多くの路線で新規導入と設定範囲の拡充が図られた[22][23][24]。これに呼応する形で、関東の鉄道各社もキャンペーンを行った[25]。
どの段階でどの内閣が関与したの?
某政党の人気取り政策の一つだからという事は意外と知られていない、の?
2000年12月、京王電鉄京王線で平日深夜帯に新宿駅を発車する下りの臨時列車(急行・通勤快速)の最後部の車両に「女性専用車両」の名で試験的に導入した[11][12]。そして、導入に対し...
https://www.komei.or.jp/policy/result/story/08.html まあ公開されている情報なので隠すこともあるまい。 ただ増田の指摘と同じように「あんたたちどんな仕事したの?」っていうのは甚だ疑問ではあ...
なるほど、「首都圏」への女性専用車両を導入について、少なからず(?)働きかけを行ったということね。引用部分でいうと最後のあたりか。 女性専用車両って、各鉄道会社が自発的...
多分増田が貼ってくれたであろうWikipediaに記載のある導入時期とも微妙にズレてるし。 どの程度関与したかが一切不明なんだけども本人がそういうからにはそうなんだろう。 それでもっ...
出た、エビデンスのない発言
ほらエビデンス貼ったんだからちゃんと見るように。
🦐 エビでんす 🦀 カニでんす 🦐🦀... ⛴🌊 今日は大漁じゃあ!!
エビデンス🦐🌊 カニデンス🦀🌊🌊 タコデンス🐙🌊🌊🌊 イカデンス🦑🦑🦑 デンデンデデンデン