2017-08-06

道を間違えた

どこで道を間違ってしまったのか。

40才が確実に近づいてる。

子どもいないどころか、結婚すらしていない。

中途半端彼氏しかいない。

自分子どもの頃は、27才で結婚するもんだと思ってた。

そんなに金持ちじゃなくても、小さな家で毎日ご飯を一緒に食べて

どうでもいい話をして笑いあう家族がいる、そういうのが理想だった。

今やどうだろう。

からクマの残る顔で出勤し、

ただ規模が大きいだけが取り柄の会社でやり甲斐のない仕事をし

なんの楽しさも感じられず業務時間をやり過ごす。

膨大な資料とくだらない会議に参加させられ

家に帰ってゾンビのような顔で倒れ込む。

山ほどの持病の薬を流し込み、

夕飯なんて、あってないようなもの

カフェ飯なんて、無駄遣いはできない。

自分の老後のための資金作りにまわされる。

もう10年以上こんな暮らし。あきあきだ。

振り返ってみても答えははっきりせず。

美人とおだてられた顔も、褒められたスタイル

年相応のだらしなさを見せている。

話を聞いてくれるのは、老犬のみ。

休日でかけるのも老犬の散歩くらい。

道行く家族連れを眺める旅、涙が出そうであわてて我慢

キャリアウーマン?実情を知りたい?

独身を楽しんでる?なりたくてなったわけじゃない

周りの独身族は次々と親の介護問題に直面しだし

さらに道が狭くなっていく。

変化に臆病すぎたのか。

見通しが甘かったのか。

思い切りが悪かったのか。

変な男に捕まったせいなのか。

たぶん、その全部だ。

年代に対する嫉妬も羨望も、

もう疲れてしまった。

生きる目的も何もない。

後の世代迷惑がかかるから

長生きなんてしたくない。

どこで道を間違ってしまったのか。

10年前に戻って、自分を思いっきり殴ってやりたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん