2017-02-20

http://anond.hatelabo.jp/20170220170939

わかった

大丈夫それは瞑想で治る


ちなみに自分場合

異常に集中力がなく仕事ミスりまくるという問題があった

子供の頃からそういう傾向はあったし長じるに連れてジワジワとそうなってきてたんだけど

これは心を妄想が占めてるからそうなってたのよ


きみの対人恐怖も原理は同じ

目の前の人と話すだけのことなのにそれに集中できずに

変な妄想が渦巻いてる(対人恐怖の場合は「嫌われたらどうしよう」とか「自分仕草や声は変じゃないか」とか)わけ

けど自分がどれぐらい絶え間なく妄想してるかは瞑想しないと気付けない


まず最初は歩く瞑想

歩くときに足を前に出して接地する時の足の裏の圧力感覚を感じながら

「右足」「左足」って心の中で言葉で念ずるだけ


最初はしばらくすると「みぎっひだりっ」てテンポだけの掛け声になっちゃうけどそれじゃだめね

ちゃんと足の裏の感覚を感じながら、右足を着く時「右足」左足を着く時「左足」と念ずる

いまこの瞬間に起きてる感覚を感じて念ずる


今出先なら今日は帰り道でスマホとか見ずに考え事とかせずにこれをやること

家にいるなら30分ぐらいの散歩道に出てこれをやること


これがなんなのかは1週間もやればちょっと自分で分かってくるけど先に言っちゃうと、

実はこれきちんとやるにはかなり集中力必要

ふと気付いたら何度も何度も変なこと考えちゃってると思う

それが脳みその癖

脳の病的な癖を自分で感じ取れる


更にこれをちゃんと注意力と集中力を発揮しながらやると

本当に足の裏の感覚歩いてる実感だけになる

このときには妄想がない

対人恐怖も雑念も何もない世界だよ

それを1度感じてみて欲しい

きちんとやれば注意力と集中力がまず伸びる

1週間、最低30分、やれるならいくらでも、真剣に取り組んで欲しい


次のステップは座る瞑想

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん