2017-02-04

不相応な評価を真に受けると絵描きはどうなるか

とある絵描きの話。

その絵描きは本格的に書き出して3年前後、正直まだ上手いとは言えない

レベルだ。主にTWitter二次創作投稿するのが主な活動らしく

RTいいねもだいたい2桁いくかどうかで2桁前半で留まるぐらいの実力だ。

そのことに嘆いたり愚痴をこぼすこともあったが自分なりに

努力はしていた(ようには見えた。)そんなある日、その絵描き

ある絵を投稿した。それは現在人気なジャンルを掛け合わせた

パロディ絵、それも本人の絵柄からは遠く離れておりおおよそ

模写が入ったものだった。それはRTいいねも4桁を越える人気な

絵描きであればよく見る数字であったがその絵描きにとってはとんでもない

反響努力が報われたと思えているだろう。しかしその絵描きはそこで

終わってしまったように感じた。その絵を投稿してしばらくしてその絵描き

言動が大きく変わってしまった。今までになかった自分語りが多く

自分能力を褒める、絵について持論を語る・・・また、同人誌を作って

それなりに数が掃けたらしく次は100冊用意するなどといいだしている。

別にそれらが何か悪いことではない。ただここで成長が止まってしまうの

だろうと感じただけである。まずその絵描きは実力がついてRTいいね

4桁を越える絵を描けたのではなく、自身の絵柄を完全に捨てた模写の

パロディの力で取れただけなのであるアイディア評価できるが

決して自身画力ではない。おそらくそれを勘違いしていている。

まり自分Twitterで4桁取れる実力がある人気な絵描きだと

思い込んでしまったのである

現在も絵を投稿し続けているがやはり実力は変わっていないようで

RTいいねも2桁、いつか折れる日がだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん