2016-12-28

ピザが出てこなくて怒鳴る人の心理がわかってしま

先日のクリスマスイブでは、予約のピザ提供できないドミノピザにて怒鳴る客がまあまあいたらしい。

「怒鳴る客って信じられない」と言いたいけど、私が最近そんな人になりつつあって震えております

イライラの例を挙げると

武道稽古で組手してるとき相手ちょっと痛いやり方をしてしまったのが嫌で、すごい勢いでそれ痛い!!やめて!!って大きめの声でキレだしてしまった

就活面接対策、予約の時間を30分過ぎても呼ばれない。さすがに指摘したけど、言われた先生がなんかヘラヘラしてるのにムカついてその後の面接練習ずっと不機嫌

みたいなことが続いて周囲に引かれているような気がしてきたので、何でそうなるんだろう?と考えた。

それでわかったこと、

すぐ怒りが沸いてそれを表に出してしまうのは「相手バカにされている」「見くびられてる」と感じているかである

もう30分も待たされている→前の面接が押している→みんな今の時期必死からたくさん質問しているのかもしれない、私もそうだ→別に今日はこの後フリーだし確認してもう少し待とう

となればいいところを

もう30分も待たされている→時間通りに来たのに何でや→私の時間を奪ってまでして前の予約の生徒に時間かけたいの?私はどうでもいいの?→悲しい

→そんな悲しい気持ちにさせるこの人には私が受けたのと同じくらいの苦しみを味わわせても構わない→ブチ切れ

となる。

悲しい気持ち(もしくは辛い状況)

にさせられたというところがポイント

相手は私を傷付けようとしてその行動を選んだわけではない。その人個人性向とか、予約システムがクソとか理由別にある。

そして別に悲しい気持ちにさせられたからと言って相手に同じだけの報復をしていい理由にはならない。

でも、どこからかその思考のクセがついてしまうともう止まらない

まあそこまでわかったんだけども

そっから真人間に戻る方法ってなんだろう、みたいな。

  • アンガーマネジメントの講座とか受けてみたら?

  • 当たり外れの大きそうなものを安易に勧めないほうがいいと思うけど。 私も人間不信になってて内容は違っても似たように思うこと多いんだけど、セミナーとか自己啓発の話をされたり...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん