2016-12-05

http://anond.hatelabo.jp/20161205190741

から自分は「日本死ね」がここまで反響があったのは現状の日本の「異性愛者」がDINKs意識的に選ばないなら誰でも遭遇する可能性のある問題からだと思うんだよね。

誰でもじゃないよ。

異性愛者でも選択非婚者もいれば不妊もいるし、子供がいても保育園に入れる予定がない人もいるし、

待機児童何ソレな地方民もいるし、子供はとっくに小学生以上で今更関係ない人もいる。

DINKS以外の異性愛者は誰もが遭遇する」と思い込んでいる時点で増田も狭い世界しか見ていないと思う。

実際は「待機児童が多い都会の若い子持ち共働き夫婦(or将来的にそうなる可能性がある人)」と言う、全体からしたら物凄く限られた人しか遭遇しない問題しかないし

その限られた人達によるマウンティング場だよ、あれは。

結婚出産も出来た自分」「専業=無職ではなく働いている自分/そういう女と結婚出来た自分」「都会に住んでる、田舎者とは違う自分」「年寄りではない、若い自分」という。

日本氏ねと言ってる彼らに対するどことなーく冷たい目線が絶えないのは、

彼らは日本国民全体と比較したら割と恵まれ立場であることに気付かず「自分は誰よりも大変で苦労してる!」と主張するからじゃないかな。

だったら子供産まなきゃいいじゃん、引っ越せばいいじゃん、仕事辞めればいいじゃん、と言われるのは

子供産んで都会に住んで共働き出来るって立場がそれだけ恵まれてるからなんだよね。

  • 「貧乏人の僻み」やら「魂汚れた貧乏人」やら「田舎者のルサンチマン」的なブコメに大量にスター付いてたのは強烈に脳裏に焼き付いた。

  • http://anond.hatelabo.jp/20161205192343の続きだが、 そもそも待機児童問題なんてごく限られた人が抱える問題でしかないからね。 日本人の95%(適当)からしたら他人事。 キャッチーな「日本死...

  • その考えって東京や都市以外の待機児童問題を抱えた地方の運動のことを邪険にする考え方だよね?そもそもあの運動には今は子供を生みたいけど産めない人や セクマイだけどいずれ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん