2016-10-19

私服OK!を鵜呑みにして面接に行ったら差別的面接にあった件

会社名は伏せておく。

転職サイトで見つけた求人面接に行ってきた。

私服OK!カジュアル服装でおこしください。

記載があったので、鵜呑みにして私服面接に望んだ。

デザインが関わる仕事なので、

スーツで行くほうが無難すぎて印象が悪いかな、

と勘ぐってしまたからだ。

会社に到着し、部屋に案内されてから

面接官が何度も部屋から出ていき、

なかなか始まらなかった。

10分ほど待ち、会社説明が始まった。

会社説明が終わってから軽く感想を聞かれ、

スーツで来ないのは非常識すぎる。」

と突然言われた。

一瞬何を言われているのかわからなかった。

しばらくして状況をようやく把握し、

「これはひっかけだったのか。しまった鵜呑みにしてしまった。」

絶望しました。

最初言い訳はせず、スーツで来ない非常識な人

というお叱りをひたすら聞いていた。

非常に申し訳ないと思ったからだ。

そのうちに面接官に

「君の親の職業は?」

と聞かれ、質問内容に疑問を感じつつ素直に答えたら、

「親が一般的企業で務めたことがないから、こんな非常識人間が育つんだ。」

と訳の分からないことを言い出した。

あなたの言う一般企業って何だよ。

少なくてもあなた会社面接方法からして一般企業じゃねーよ。

この時点で自責の念から一転、

私は聴覚シャットダウンすることに決めた。

それから面接官の口から出てくるのは、

親の職業への侮辱とその子である私自身の非常識さへの罵倒であった。

その時間は数十分にも及んだ。

正直私自身悪く言われるのは耐えられる。

でも親の悪口は耐えられない。

いい大人になってるのに、

関係ないでしょ。

そもそも差別的質問事項だと思うのですが。

ここでいい加減に耐えられなくなり、

サイト私服OK!と書かれていると

実際にサイトを見せて指摘。

手のひらを返したように謝罪(?)。

急に優しくなる。

もうね、非常に悲しかったです。

この会社はこっちから願い下げです。

それ以上に、誰も就職してほしくないです。

こういう会社が淘汰されることを祈り、ここに記します。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん