2016-10-14

今日も挫けそうな自分への𠮟咤(うつの人は読んじゃだめ)

疲れた? まだ歩けるだろ?

しんどい? だからどうした?

まだやんなきゃいけないことがあるだろ?

考えるのをやめるな。動くのをやめるな。

努力をやめればいずれ失敗する。失敗するとわかって傍観しているなら緩慢な自殺と変わらん。

それなら今すぐすっぱり自殺しろ時間無駄だ。お前の時間も、お前を相手にするみんなの時間も。

失敗に学ばざれば弱くなる。弱くなれば更に失敗する。

失敗ばかり続ければお前はなんの役にも立たなくなる。

お前は誰よりも上手くやれなくてはいけないんだ。

おいおい、上手くやれたからって勝ち誇ってどうする。その精神性が既にお前を失敗に近づけているぞ。

お前は誰から賞賛されてはいけない。お前は賞賛されるために成功するのではない。

その力を自分のために使うな。誰かを助けてやれ。

おいおい、たいして困ってないやつに親切の押し売りをしてどうする?

本当に困っているときにだけそっと助けろ。

そのことで感謝されようとか思うなよ。感謝されるために助けてやったのか?

お前は誰からもありがたがられてはいけない。お前がやったとわからないように助けるんだ。

どうしてもお前がやったと分かるように助けるなら適当悪態でも付いて、いい印象を中和しておけ。

やりすぎて相手を怒らせてどうする? お前のせいで嫌な気分になるやつがいちゃ駄目だろ。

お前は誰にも迷惑を掛けちゃいけないんだ。

他人の手を煩わせたりするな。他人時間を奪うな。

そっと正しい距離感を保て。

そうやってかまってほしそうな態度をして気を引こうとするんじゃない。卑怯だぞ。

寂しいとかそういう感情が何になる? 心を常に冷静に保て。

その自分可哀想とか、頑張ってるとかそういう考えを捨てろ。

そういう思い遣りや愛情他人に向けろ。

他人から自分に同じものを返してもらおうとか思うなよ。

してやった恩は忘れろ。してもらった恩は絶対に忘れるな。

された恨みは忘れてやれ。相手を傷つけたことは永遠に覚えておけ。

そうやっていつまでもしんどそうにしてるから、あの子も気兼ねして新しい幸せを見つけられないんだ。

どうせ楽しいことはないけどそれでも今日とは違う明日が来るんだ。

それで十分じゃないか

明日はより優しく、より強くあってくれ。

じゃないと俺はいつまでもこんな雑魚のままで一生いるしかないだろ。

から明日からまた頑張ればいい。もう今日は寝ろ。ゆっくり安め。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん