2016-10-06

自己責任」といえば勝利だと思ってる人。

兎にも角にも自己責任だ、自己責任なんだからこいつは絶対的に悪だ!!みたいな言説が嫌いだ。

確かに誰かがなんか失敗した理由自己責任かも知れない。しかしまあやたらしつこく自己責任自己責任言う人ってのは何なんだろう。

そんなん失敗してしまった人だって自覚している場合も多いし、そこを騒ぎ立ててもなんの意味もない。

さらにある人の行動と失敗がいか自己責任なのかを関係のない別の人に無駄に熱く語るとか、正直言って怖い。

別にそんなに自己責任であると言わなくてもだれもあんたの責任だとは思ってないんだが。

自己責任」と言ったって、人間の行う行動には様々な要素が介在する。多くの人が関わり合って成し遂げるようなタスクならなおさらである

失敗を個人一人の自己責任押し付けるにはあまりにもほかの要素が多すぎるのに無視していると思われる言い方も散見される。

自己責任」といえば、相手いかに悪いやつのかを言い尽せて、自分勝利になると思っているのだろうか。

さて、自己責任論といえば透析患者の件が話題である

この議論は極端な例だが、ちょっとした失敗にいちいちいかに自己責任なのかを語りだすタイプ人達エスカレート先としてああいう言説が沸き起こる可能性もあるんではないかとも思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん