2016-09-11

消えない東京への羨望

東京東京文化東京土地東京人間に囲まれ東京都民としての人生を送りたかった。

今の生活に不満があるわけではない。望みの職業に就けているし、友人関係親族関係を中心にしてプライベートは充実している。特に仕事ですり減ってしまっているわけでもない。収入も安定している。


それでも、もしかすると、東京で生きていれば、最先端知識と最高の文化教養を持った人々と付き合い、恵まれ環境自分をより成長させ、現在地からでは及びもつかない豊かで眩しい境地に至れたのではないか幻視してしまうことがある。

大人になってから上京じゃダメなんだ。幼少時から蓄積される文化資本がまるで違う。その頃の環境教育が将来を大幅に変えると数々の学術調査が述べている。今から最高の世界で育った強者と肩を並べて戦って搾取されずにいられる自信が、客観的に見て余りに平凡な自分にはないのだ。


から、来世はイケメンでなくて男子でなくてもいいから、東京都23区内の人間として生まれてみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん