2016-06-20

初心者SEの俺がアジャイルとかについて考える

まず俺はウォーターフォール型の開発しか経験がない。

なぜならうちの会社官公庁とかそういうところ相手商売しているからだ。

ゆえにアジャイルにもDevOpsにもまったく精通していないし経験もない。

が、別にアジャイルもDevOpsも反発があるわけでもなくそこら辺のニュースを拾っては「あ~そういう方法もあるんだね」位で見ている。


http://b.hatena.ne.jp/entry/s/www.infoq.com/jp/news/2016/06/agile-dead-again

http://b.hatena.ne.jp/entry/simplearchitect.hatenablog.com/entry/2016/06/20/080807


で、上記の記事ブコメがたくさんつきまくってるけどわりと否定的ブコメが多いようだ。

ただ、ブコメの内容を見ていくとなんとなくアジャイルとかDevOpsが導入されない理由が見えてくる。


ようは、日本式予算ガッチリ決めて仕事をお願いするやり方とアジャイルのやり方があってないとか仕事を出す側がアジャイルをそもそも知らないとかそういうことなんじゃないかと。


結局、IT産業がどうこうってより日本の商習慣とか周りのやり方がアメリカンなやり方と全然うから使えないって事だよね?

これってそもそも「アジャイルは使えない」とか「ウォーターフォールは使えない」とかじゃなくて周辺の環境がどうこうって話だけなんじゃないの?

なんか本質的な部分を無視して会話してるから意味ないように見えるんだけど。


アジャイルを導入させたいんなら上級国民の人に働きかける以外にないんじゃないの?

あるいはヨーロッパとかはどうなってんの?とか

アメリカの実際の商習慣はどうなってんの?とか

日本欧米IT産業歴史的発展の違いとか、ぶっちゃけIT的な知識とかまったく関係ない部分調べなきゃ駄目だよね。

なんか最近挙がってくるアジャイルとかの記事がそういう部分を無視しすぎて意味ないなーとか思ってんだけどどうなんだろ。

  • 色々やってきたけど、正しいと思うよ   変数となりうる点としては ・意思決定手順の違い ・縛りの違い ・外注か内製か ・ビジネスモデルの違い ・品質重視か納期重視かコスト重視か ...

  • 枯れかかったいま現在主流のやり方で逃げ切れる年代ならともかくも、そうでないならばそういうことをやらせてくれる社内SE や SIer へ早めに転職したほうが、将来幸せになれると思う...

  • ウォーターフォール型でも、最近は予算段階から、バージョン1、バージョン2のように区切っておいて バージョン1のウォータフォール開発してから、バージョン2のウォータフォール...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん