2016-05-13

hatenastar *******さんの☆レポート

はてなブックマークをはじめて2ヶ月たった。ゲーム情報を集めるためだった。

自分仕事に役立つサイトにもブックマークするようになった。

ある時たまたま書いたコメントスターが付いた。うれしかった。

ヤフーニュースにもブコメした。スターがついた。うれしかった。

増田にもブコメした。スターがついた。うれしかった。

毎朝9時半になるとhatenastarさんからメールがくる。

本日の☆ : 9

ただいまの☆総数 : 867 (★6 ☆861)

これが楽しみになった。

スターをたくさんもらえるようなアカウントではないが、毎日いくつかはつけてもらっていた。


その日は仕事が忙しく、ブコメが出来なかった。当然スターはつかない。

翌日hatenastarさんからメールはこない。当たり前だ。

大きく落胆した。自分でも驚くくらいに。

それからどんどんブコメするようになった。無言ブクマは少なくなった。

興味のないニュース炎上案件までブコメするようになった。興味がないのに。

ゲーム情報仕事のためのブクマではなく、スターのためのブクマになった。

目的が完全に入れ替わった。

必ずスターをもらおうと必死になった。スターがつかない翌日の9時頃はあせるようになった。

ある日気づいた。スターはうれしいが、自分自己満足しかない。本当にただの承認欲求だ。

そこでやっと目が覚めた。なにをやっているんだ俺は。良かった。

今では適当に好きにブコメしている。

hatenastarさんからメールがくる日もあればこない日もある。

ベテランマーカーの人たちもこんな時期があったのだろうか。

あったとすればどうやってスター麻薬から抜け出せたのだろうか。

それともまだ抜け出せていないのだろうか。

1日で100も200もスターをもらえる人はなにがモチベーションなのだろうか。

今の方が楽しいし、こころもちスターも増えたような気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん