2016-05-08

めも

実家に帰って不安をかんじたこと

  • そういえば昔父親に「オレの面倒はお前が見るんだからな」なんて言われて、適当に返事してたけど、あれマジだと思われてないだろうか
  • 絶対に同居して介護はしたくない
  • お金解決したい、手は汚したくない
    • 適切なタイミングで思いを伝える いつ?どうやって?
    • 避ける方法、説得材料を考える
    • 金策を考える
  • 最悪のケースは? それにそなえてなにができる?
  • 退職金大金を手にしたことで気が大きくなって散財して無一文にならないだろうか

  • これまでなんの不自由もないと思っていた両親がある日突然介護や死亡してしまうのではないか
    • 金策
    • ガンなどで体が弱ってきたら
    • 趣味や楽しみなど、生き方をみつけられるだろうか
    • 泣きつかれたらどうしようか
    • 最悪のケース:母が先立ち片付けのできない父が独居する→ゴミ屋敷
    • 母が孤立する:
    • 認知症が怖い。だんだんと失われていく精神が怖い。その時自分はどう向き合うのか
    • いつ認知症になるかわからない
    • 自分の将来は犠牲にしたくない。将来の何を? 犠牲を強いられる?
    • 介護離職絶対NG:目先の課題に囚われて自分の将来が暗くなる
    • 先行する例は? モデルケースは?
    • 誰を頼る? どうやって頼る?
    • しかった母、変わってしまったら? 老いることを受け入れるためにどうするのか?
    • 弱ってしまった両親をみて自分はどう思うか? 悲しみにどうやって対処するのか?
    • 帰省するたびに少しずつ朽ちてゆく実家
    • 少しずつ増える日用品:明らかに過多なストック、使わないもの、捨ててほしい
    • いつかごみ屋敷になってしまうのでは
    • 昆虫が怖い 家に昆虫いるかも知れないと思っただけで眠れない、落ち着かない
    • 誰もが年老いていくという事実をどうやって受け入れるのか

  • 上司に媚びているアイツ、なにをやっているのか
    • 上司は何をされるとよろこぶのか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん